アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩(5)~ストレッチせずに肩のバランスをとってみよう!(1)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 天気がよくて気持ちよかったわね。 皆さまもステキな日曜日だったかしら? さて、今日は肩のバランスを探求してみるわ! ======= 肩のバランスって? ======= バランスのとれた肩ってどんな肩かしら? はい…

五十肩(4)~ご本人にこそ感じてほしいのよ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 今回、五十肩をテーマに探求しているけど、 これまで、まずは鎖骨や肩甲骨といった 身体の仕組みを感じてもらうことを優先してきたわ! これまでの探求↓ ・五十肩(1)~まずは肩を知ることから始めましょ! ・五十肩(2…

リミブレ体験記(1)♪

皆さまお元気かしら?アネゴです。 五十肩の探求は、まだまだ続きますが今日は、ちょいと一息ついてセラピー体験記などを書いてみました ちょっと長くなってしもうたのですが、 よかったらお付き合いください ========== 心のままに ゴールデンゲ…

五十肩(3)~天空の肩甲骨?

皆さまお元気かしら?アネゴです。 さて今日は、さっそく 肩甲骨を感じてみましょ! 肩の動きをしっかり理解すると 後でとっても楽チンだから、 もう少し付き合ってね! ========= 肩甲骨を感じよう! ========= 下の図の赤い部分が肩甲骨…

五十肩(2)~腕と体をつなぐ唯一の関節ってどこだ!?

皆さまお元気かしら?アネゴです。 昨日は、肩をじっくり味わってみたわね! 実際にやってみてくださった方 ありがとうございました! 今日は、もっと具体的に深めるために 実際に触って、感覚的に 自分の体とのコンタクトを深めてみましょ! =======…

五十肩(1)~まずは肩を知ることから始めましょ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 あの残暑はどこへやら もうすっかり秋ね! スーパーの焼き芋の香り、ずるいわ! さて、先日こんなリクエストをいただきました。 ありがとうざいます。 「五十肩の探索をお願いします!! 予防法やなった後のセルフケアも …

「それはトレーニングだった」 そう思うとなんだか勇者になれる。

もう10年くらい前かしら・・・ 母との関係に傷ついていたころ、 スピリチュアルカウンセラーさんの 元を訪ねて聞いてみたわ! 「母と私はどうしてこうなった?(; ̄ェ ̄)」 するとスピリチュアルカウンセラーさんが 伝えてくれたメッセージは目からウロ…

腕シンケイソーまとめ~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(9)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 さて、長らく続いた腕神経叢の探求。 ここらでひとまずまとめてみるわ! ===== 腕神経叢とは ===== 首~肩~腕~手が お互いに連携するための連絡網。 腕神経叢を川に例えると、 その源流は、頚椎から出た 5本…

腕枕は危険なかほり❤~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(8)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 さて、今日は腕の伸筋群を 担当している1本の神経を 探求してみようと思うわ! ======== ちょいと復習 ======== 腕の屈筋群は、腕神経叢から出た 3本の神経が担当しているのに 伸筋群は、1本で全部まかな…

腕を伸ばす筋とワンシンケイソー!~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(7)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 天日干しした梅干と赤シソ! 赤紫蘇は細かく砕くと「ゆかり」になるそうよ! (`ω´)グフフ完成したわ。 メチャクチャすっぱい。 キャンドル星人から教えてもらった 梅の種(仁)を食べる健康法! 梅干のこれ、食べるとどんな…

腕を曲げる筋とワンシンケイソー!~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(6)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 朝晩だいぶ涼しくなったわね! さて、今日は、腕を曲げる筋肉と 腕神経叢の関係を探求してみるわ! =========== 曲げる筋肉、すなわち屈筋とは =========== 筋肉を働きによって分けると 5種類にな…

肩と腕神経叢~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(5)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 出来たわ~!! さて、今日は肩と腕神経叢の関係を 探求してみましょ! =========== 肩の筋肉と腕神経叢 =========== 肩を動かす筋肉はなんと!! 11種類もあるのよ! クラクラしてきたわ・・・ …

幸せになってくれ~!!これは大事なペンデュラムをお嫁に出すまでのひと夏の記録

皆さま今日もお健やかでしょうか? ワンシンケイソーの探求の途中ですが、 今日はホッと一息、中休みでございます。 これは、大事なペンデュラムちゃんたちを ご縁のある方のもとにお送りするまでの アネゴのひと夏の記録です。 すべては、この一冊から始ま…

肩甲骨とワンシンケイソー♪なんでこうなった・・・首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(4)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 3日前、赤茎カイワレ大根を蒔いたわ! ぎっしり撒くのがコツらしい。 翌日、早くも根っこが出始めたわ。 このすかさず感!!生命力を感じたわ。 2日目、双葉が出てきたわ! そして今日は、葉っぱが青くなってきたわ! も…

ドロドロの愛憎劇~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(3)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 今日は、梅干の土用干しをしたわ。 もはや土用干しとは言えない9月だけど( ̄▽ ̄;) 今晩もこのまま夜露に当てるわ! 太陽と夜露を交互に浴びることで 果皮や果肉がいい感じになるらしいのよ! さて、今日は前回の続き、 腕…

腕神経叢の故郷探訪~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(2)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 前回は、腕神経叢についてざっくり探求したわね。 今日は、その腕神経叢の故郷を訪ねてみましょ! ========== 腕神経叢(わんしんけいそう) の故郷探訪 ========== ある日、腕神経叢は、故郷を訪ねて…

首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(1)

皆さまお元気かしら?アネゴです。 さて、今日は首の神経と 肩の筋肉の関係をざっくり探求してみるわ! 頚椎関係については、 こちらの記事も参考に見てみてね! ↓ ======== 頚椎に関する過去記事 ======== 頸椎の機能を探求するわ!(1)…

うわ~赤い!|゚Д゚)))アッ!虹だ!虹だ!虹だ~!!

おはようございます。 今朝5時過ぎにね、 窓の外がとっても赤くなったのよ! おおう!!と思って 窓を開けたら、 まぁ、朝日のせいか赤い空! 写真よりもずっと赤かったわ! 稲妻も見えて、雲もすごくて ぬお~!!すごい迫力(゜ロ゜)と思っていたら |゚Д゚))…

脳の汚染を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 そう言えば・・・ もう10年くらい前になるかしら、 フッ素入りの歯磨き粉は使うな!って お医者さんの講演で聞いたのは。 この10年、フッ素はますます メジャーになっている気がするわね。 そんな訳で、 今日は、あの…

根っこを伸ばす時期でやんしょ!

最近は、すっかり自分に甘くなって ゆるゆるダロ~ンとしつつ 自分を責めている自分を癒しつつ 人と比べちゃいかんと思いながらも 劣等感を強める日々。 ま、それもありだわ! そんなことを経験できるのも また地球の醍醐味なんだから!! Ψ(`∀´)Ψケケケ 今の…

地球の歌を聞いてみる

皆さまお元気かしら?アネゴです。 秋の夜長にはコレでございます。 今日は"地球の歌”と呼ばれている 地球の磁気圏の音に耳を澄ましてみませう。 どれも短い音声でゴザイマス。 地球の歌 定期的なコーラス ささやくようなコーラス おもしろいコーラス 口笛 …

立ち上がりと足の位置を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 9月ねぇ、だんだん夜長になっていくのね。 今日は、立ち上がる時の足の位置を ざっくり探求するわ! 皆さまイスに座ってちょうだい! いくわよ! ======= 足の位置~その1 ======= さっそく膝を約90度く…

食中毒を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 だいぶ風が強いわね! 皆さま、宇宙船を飛ばされないように しっかりくくりつけておきましょ! 先日、地球の「食中毒」とやらを体験したのよ。 恐ろしいったらないわ! こんな言葉は不適切かもしれないけど、 でも、その時…