アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

五十肩(2)~腕と体をつなぐ唯一の関節ってどこだ!?

皆さまお元気かしら?アネゴです。

昨日は、肩をじっくり味わってみたわね!

実際にやってみてくださった方

ありがとうございました!

今日は、もっと具体的に深めるために

実際に触って、感覚的に

自分の体とのコンタクトを深めてみましょ!

========

え~マジですか?

関節クイズ~!!

========

体中の骨って、どうにかこうにか

つながっているわよね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

じゃ、ここで関節クイズよ!!

宇宙人私たちの腕(上肢)は、どの関節で

体幹(たいかん)と連結しているでしょうか?

体幹はこれ↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

体幹と上肢は、

ここで連結しているぜ!!

と思う関節を触ってみてちょうだい!

どう?分かった?

正解いくわよ!

 ↓

 

 ↓

正解は、ここよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

骨で見てみると!ここよ!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

胸骨(きょうこつ)と鎖骨(さこつ)が接する

胸鎖関節(きょうさかんせつ)というところよ!

そ・・・Σヽ(°Д°;)ノそこぉお??

まじっすか?

まじっすよ!

あとは筋肉とか靭帯で繋がっているだけなのよ。

この仕組みのお陰で、私たちの腕は、

かなり自由に動けるってわけよ!

=======

鎖骨を触りまっせ!

=======

この図の赤いところが鎖骨よ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rising-dragon/20160903/20160903014404.gif

BodyParts3D, © ライフサイエンス統合データベースセンター

licensed under CC表示 継承2.1 日本”

指先を鎖骨に当てて、

端から端までなぞってみましょ!

どこか鎖骨の端っこか

分かりにくいかもしれないけど

そこは気にせず、

端っこと思われるくぼみ~くぼみまで

とにかくなぞって鎖骨を感じてみましょ!

どうかしら?

鎖骨って、けっこうカーブしてるわよね!

このうねり感はなんか独特ね!

ついでに鎖骨の周辺(際)も

軽く押しながら触ってみましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

鎖骨の上下のキワをやってみてね。

強く押しすぎると痛いから

加減してやるのよ。

心地よい強さで撫でてもいいわ!

自分が一番気持ちよく感じる

やり方を見つけてみてね

ああ~気持いい~( ´▽`)Wハート

肩こりがちょっと楽になるわ!

これはちょっとした時に

自分でなでなで出来るから

セルフケアに取り入れてみてちょうだい!

========

鎖骨を触りながら動かしてみよう!

========

片方の手で鎖骨を触りながら

腕を動かしてみましょ!

腕を大きく動かせば動かすほど

鎖骨の動きも大きくなるわね!

けっこう一緒に動いているでしょ!?

五十肩にとって、鎖骨は

地味な存在かもしれないけど、

この関係性を理解しておくと、

肩への理解も深まるし

肩への愛着もひとしおよ!宇宙人

次回は、肩甲帯にいってみようかしら。

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました。