アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

腕シンケイソーまとめ~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(9)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、長らく続いた腕神経叢の探求

ここらでひとまずまとめてみるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=====

腕神経叢とは

=====

首~肩~腕~手

お互いに連携するための連絡網

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

腕神経叢を川に例えると、

その源流は、頚椎から出た

5本の神経(C5~T1)から始まるわ!

下流も5本の神経だけど、

源流と下流は、内容が全然違うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

それは、腕神経叢でお互いに

ネットワークを形成したからね!

========

腕神経叢と肩甲骨

========

腕神経叢からは、肩や肩甲骨を

動かす神経も出ているわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

肩甲骨を動かす筋肉は5つあるけど、

そのうち4つが腕神経叢出身よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=========

腕神経叢と肩

=========

を動かす筋肉は11個あるわ。

それらも腕神経叢出身よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

========

腕神経叢と腕の屈筋群

========

腕の屈筋群は、

腕神経叢下流の5本の内、

3本が担当しているわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

========

腕神経叢と腕の伸筋群

========

腕の伸筋群は、

腕神経叢下流の5本のうち

1本の神経が担当よ!

その1本とは橈骨神経(とうこつしんけい)よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

橈骨神経は、二の腕の裏側を通ることと、

太くて、上腕骨(二の腕の骨)に

接しているのが特徴よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そのせいで、長時間の圧迫に弱いわ!

腕枕とか、

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

うたた寝とかで、二の腕を長時間

圧迫しちゃうと、橈骨神経がシビレたり

麻痺しちゃうことがあるから気をつけてね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ちなみに、橈骨神経麻痺は、

首とは関係なく起きる末梢神経障害よ!

========

首の神経と腕神経叢

========

これまでの探求で、

首から出ている神経は、

肩甲骨、肩、腕、手の

全部に関わっていることが分かったわ!

C5~T1のどれかに何らかの

不具合があると、その神経が

担当している場所にも、影響が出る

可能性があるわね。

どんな影響があるのかしら?

肩や上肢に見られる症状の一例としては、

・しびれ

・痛み

・肩や首のコリ

・重だるさ

・筋力の低下

・疲労感

・動かしにくさ

・麻痺

・冷える感じ

・感覚の異常など

神経の働きが上手くいかなくなって

いろいろな不調が現れる可能性があるけど

上記のような症状が代表的な感じよ!

=====

まとめ

=====

首の神経って本当に大事よね!

●首の神経を傷めないためにも

同じ姿勢をずっと続けないようにしましょ!

デスクワークとかで、うつむく姿勢が多い人は、

頭の重さを支えるために首や肩がとっても

頑張っているわ!

20~30分に一度は、軽く

体を動かしてリセットするようにしましょ!

●つい、ゴキゴキ鳴らしちゃう人は、ちょっと我慢よ!

骨格を整えるプロのサポートを得ましょ!

●ラジオ体操のように、首を動かす体操を

日々の習慣にしましょ!

高齢者の場合、首の柔軟性は、

転倒予防にも役立つわ!

●余裕があったら、首の筋肉を

トレーニングしましょ!

筋肉は心強い天然のサポーターよ!

不調の時は、無理しないでね。

病院をはじめ、各種セラピーの助けもかりましょ。

おウチでは、ゆったり入浴したり、

ホットパックで温めるのも楽になるわ!

ゆるいストレッチで体をほぐしたり

ビタミンやミネラルなどの栄養も摂りましょ!

●でも結局は、首だけじゃなくて、

全身の身体の使い方を見直しましょ!

無くて七癖よ!私たちは知らず知らず

偏った身体の使い方が習慣になっているわ!

日常生活の動作は、ちりも積もって山となるから

誰にとっても大切な取り組みよね!

では、ビューティフルサンデー!!ヾ(*´∀`*)ノ

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!