アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

腕を伸ばす筋とワンシンケイソー!~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(7)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

天日干しした梅干と赤シソ!

赤紫蘇は細かく砕くと「ゆかり」になるそうよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

(`ω´)グフフ完成したわ。

メチャクチャすっぱい。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

キャンドル星人から教えてもらった

梅の種(仁)を食べる健康法!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

梅干のこれ、食べるとどんな味かというと、

ちょっとしょっぱくて、ちょっと渋くて

かすかに杏仁な感じよ!

鎮痛、消炎、殺菌、整腸作用などが

あるみたい!

キャンドル星人ありがとう~リボン

梅の種についてはこちらの

「梅干大辞典」さんのページをご参照ください→

さて、今日は前回に続いて

伸筋と腕神経叢の関係を探求してみるわ!

===========

伸ばす筋肉、すなわち伸筋とは

===========

筋肉を働きによって分けると

5種類になるわ!

1.屈筋(くっきん)

2.伸筋(しんきん)

3.内転筋(ないてんきん)

4.外転筋(がいてんきん)

5.回旋筋(かいせんきん)

カンのいい皆さまは、もうお分かりね!

そうよ!伸筋は屈筋の真逆よ!!パンダ

曲げた状態から、関節の骨と骨を

遠ざけるのが伸筋よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

========

腕の伸筋群

========

伸筋群は、ある部分の伸筋たちを

まとめて呼ぶときに使うわ!

じゃ、前回と同様に腕の伸筋群を

ざっくり確認してみましょ!

腕を普通にだらんとした状態で、

腕を手のひら側手の甲側

分けるわよ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

これが屈筋だから~!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そう!伸筋はこうよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

極めつけはこうよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

手の甲側にある筋肉たちが伸筋群ね!

これでもう腕の伸筋群はバッチシだわ!

=========

腕神経叢(わんしんけいそう)と

腕の屈筋

=========

さっそく腕神経叢と腕の伸筋群の

関係を見てみましょ!

腕神経叢の下流の5本のうち

1本が伸筋群に関わっているわ!

たった1本よ!!( ̄□ ̄;)!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

伸筋群に関わる神経は、

2本あると思いきや!!

実は、上の点線は、

肩を動かす筋肉を担当しているから

腕の伸筋群からは外すわ!

屈筋群は、3本の神経が

担当していたのに比べて

伸筋群は、

1本の神経が担当してるだなんて!!

命綱無しじゃない!!

いいのかそれで!!Σ( ̄Д ̄;;

いいの。

だって仕方ないじゃん。

1本にまとめちまったんだからブーブー

でも、あれよ!

見かけは1本だけどC5~T1の、

全部で5本の頚神経が関わっているわ!

ただ、1本にまとまっているだけに

ちょっと一癖ありそうね(ΦωΦ)フフフ…

盛り上がってきたわ!

次回はこの1本の神経に

注目して探求してみましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!