アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

腕神経叢の故郷探訪~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(2)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

前回は、腕神経叢についてざっくり探求したわね。

今日は、その腕神経叢の故郷を訪ねてみましょ!

==========

腕神経叢(わんしんけいそう)

の故郷探訪

==========

ある日、腕神経叢は、故郷を訪ねて

どんぶらこ~どんぶらこ~と

川を遡りました。目指すは源流です。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

逆流もなんのその。

腕神経叢はミトコンドリアジェットエンジン

搭載しているから余裕のよっちゃん

迷路のように入り組んだ川を

あんなことや、こんなことを乗り越えて

ようやく源流に辿り着きました。

すると、

な、なんということでしょう!

源流は、5本あったのです!

そうです。腕神経叢の故郷は、

なんと頚椎から出た5本の神経だったのです!!

==========

腕神経叢の故郷マップ

==========

腕神経叢の故郷の地図はこんなです。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

C5~C8=第5~第8頚神経

T1=第1胸神経

この地図をみると、腕神経叢の故郷は

第5頚神経~第1胸神経だったことが分かります。

腕神経叢は、5つの故郷をそれぞれ訪ね、

ステキなひと時を過ごしたとさ。

==========

C5~T1に何かあると・・・

==========

もしも、腕神経叢の故郷の神経に

何か問題が勃発すると、

下流の地域に影響が出るわ!

例えば・・・

骨や椎間板などで神経が圧迫されたり、

筋肉や靭帯などと擦れて炎症が起きたり

事故や怪我で神経にダメージを受けるとかよ。

源流の神経が何らかの原因で痛むと

その周辺ばかりでなく、

下流の地域にも症状が出たりするわ!

腕神経叢の故郷は、

問題が置きやすい場所でもあるのよ!

ちょっと過去記事からコピペするわね↓

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11360895762.htmlより

=================

頸椎症になりやすい場所

ランキング~♪

(ここは、ドラえもんの声で読んでちょうだい!)

=================

第1位・・・頸椎の5番-6番

第2位・・・頚椎の6番-7番

第3位・・・頚椎の4番-5番

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

とは言っても、全部の箇所で起こりうるわよ!

-----end-----

という訳で、栄えある第1位と2位は、

腕神経叢の故郷なのよ!

もしも下流に影響が出た場合、

どんな場所に影響する可能性があるのかしら?

腕神経叢の下流はどうなっているのかしら?

次回は、腕神経叢の下流について

探求してみたいと思うわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!