アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

腕枕は危険なかほり❤~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(8)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、今日は腕の伸筋群を

担当している1本の神経

探求してみようと思うわ!

========

ちょいと復習

========

腕の屈筋群は、腕神経叢から出た

3本の神経が担当しているのに

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

伸筋群は、1本で全部まかなっているわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

まぁ、細かいことはさておいて、

ざっくり行ってみましょ!

=========

首の神経と屈筋群の関係

=========

屈筋群3つの部位(上腕・前腕・手)

分かれて、それぞれの神経が担当しているわ。

上腕(肘から上)・・・筋皮(きんぴ)神経(C5、C6)

前腕(肘から下)・・・正中(せいちゅう)神経(C5~T1)

手の屈筋群・・・尺骨(しゃっこつ)神経(C8、T1)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

これからどんなことが分かるかというと、

例えば、C5やC6の神経に不具合があるとしたら

C5、C6が担当している上腕や前腕にも

何かしら症状が出る可能性があることが分かるわ!

でも!上腕と前腕の症状が必ずしも

首の神経が原因とは限らないし、

首の神経に不具合があっても腕に

症状が出るとは限らないわ!

首が原因だとしても、

どの神経が原因なのかを特定するのは

かなり難しいことよ。

気になるときは、

ちゃんとお医者さんに診断してもらってね!

同じように、C7に不具合があると

前腕の屈筋群に影響が出ることがあるし、

C8、T1に不具合があると、前腕と

手の屈筋群に影響が出ることがあるって感じよ!

=========

首の神経と伸筋群の関係

=========

次はいよいよ伸筋群を担当している

一本の神経に迫ってみましょ!

腕の伸筋群全てを担当しているのが

腕神経叢の下流から出た

橈骨(とうこつ)神経という一本の神経よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この橈骨(とうこつ)神経は、

C5~T1の5本の神経が全部関わっているわ!

なんで屈筋群みたいに、それぞれ

分かれていないのかは不明だけど

きっと、いろいろ他人には言えない

大人の事情があるんでしょ(ΦωΦ)フフフ…

ま、そっとしといてあげましょ!

橈骨神経には、C5~T1の

全てが関わっているってことは、

C5~T1のどこで不具合があっても、

腕の伸筋群に影響が出る可能性があるってことね!

首の不具合は、その先の肩や腕にも

影響することがあるから大事にしたいわね!

========

裏道を行く孤高の神経

========

この橈骨神経はね、C5~T1の5本の

神経が関わっているだけあって、

上肢の中で一番太い神経って言われているわ!

もちろん、手の方に行くにしたがって

いろいろ分岐して細くなるわよ!

太さの他にも、通り道にも特徴があるのよ!

上腕骨の裏を、骨に接しながら走るわ!

(ちなみに他の神経は、筋肉に囲まれているわ)

ね?裏から見ると、枝に絡みついているみたいでしょ!↓

骨を半周して前腕の方へ行ってるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

橈骨神経は、崖っぷちの裏道をゆく

孤高の神経なのね!!

=========

オンプ寝室事件簿Wハート

=========

太くて、骨に接しているからこそ

こんな事件が起きてしまうことがあるわ!!

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

「こっちおいでハニーゴルゴ

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

  ↓

  ↓

  ↓

朝になって・・・

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

なんということでしょう!!

愛するハニーが入れてくれた

モーニングコーヒーを飲もうとしたじいの手が、

力なく垂れ下がっているではありませんか!

=======

橈骨神経麻痺

(とうこつしんけいまひ)

=======

腕枕みたいに、二の腕を圧迫した状態が、

長時間続くと、橈骨神経が麻痺してしまうわ!

上腕骨に接していることと、

太い神経であることが災いしているのよ凹む

ほかの神経は、筋肉などの

軟部組織に囲まれている分

腕枕しても圧迫されにくいわ!

二の腕を何かに押し当てるように

うたた寝してしまうと、

橈骨神経麻痺になりやすいから

酔った時や、疲れた時は、気をつけましょ!

二の腕を圧迫しながら、たて肘をついていると

だんだん腕がしびれてピリピリしてくるわ!

これは橈骨神経が圧迫されて、

痺れているサインよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

二の腕の長時間圧迫は気をつけましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!