アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみ(4)リンパの起源を探求よ!

アネゴです、皆さまお元気かしら? 昨晩、塩麹と醤油麹なるものに挑戦してみたのよ! 塩麹って巷で流行っているけど なんだか良く分からなくて、 じっと見守っていたの。 でも!ついに私も手を出してしまったわ! そして、醤油麹の香ばしい匂いがえらく気に…

むくみ(3)筋肉とむくみの関係よ!

今日は、お石さんたちを丁寧に ケアしてみたわ! ベッドでお休み中。 いつもありがとう!! 今日は骨格を支える骨格筋と むくみの関係を探求してみるわ! 骨格筋はね、血管が沢山あるのよ! ========= 骨格筋と血管 ========= 動脈血管 ↓ …

むくみ(2)間質液(組織間液)を探求するわ!

今日は、MY宇宙船に乗って Laraさんのところに遊びに行って来たわ! そこで、 「頭がもげる程度の超速具現化ミラクルヒプノ」 「最高の自分の未来のビジョンを 見てみたいと思いませんか? あなたの深層意識にアクセスする、 驚異のストーンセラピー」…

むくみ(1)体液バランスを探求してみるわ!

今日はドーナツを10個買って帰ってきたわ! アネゴです、皆さまお元気かしら? 今日からは、真面目に記事をかこうと思って まずはドーナツを買ってきたわ! リクエスト頂いていた皆さま、 すっかりお待たせしちゃってすまなかったわ! お詫びにポケットに…

快眠の骨(コツ)セミナーありがとうございました!

無事に全日程を終了できたわああああ!! ありがとうございましたあああああああああ!!!! ご参加いただいた方、 応援してくださった方に、 心より感謝申し上げます! 凝りもせずまた動画を作ってしまったわ( ̄Д ̄;; もし、万が一、お時間あったら のぞ…

セミナー一日目終了~!!

楽しかったわ~! ありがとう~!! 明日もいっちょ頑張るわ~!イエ~イ! 今日もお読みくださり本当に ありがとうございました!

ハクション大魔王を書いてみました。

皆さまお元気かしら?アネゴです! 今日は、変なツボを見つけたわ! ヘックショ~イ!! 呼ばれて飛び出て ジャジャジャジャーーン!!! 私が留守の間、 留守番を頼んだのに、 ツボを持ってどっかに逃げました。 捜索願。 今週はちょっと、ゆるゆるペースに…

姿勢チェックとボディーワークの動画よ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 今日は、動画をアップするわ! よかったら見てやってください!(`・ω・´)ゞ ちなみに、真面目にやってるわよ私。 だけど、この日はちょっと服装が失敗したわ。 次はもっとラフで行くわ。 快眠のコツセミナー 第1部 睡眠…

頭痛とヘッドマッサージを探求するわ!2

アネゴです、皆さまお元気かしら? アネゴの一言メッセージにも お申し込みしてくれて 本当にありがとうございます! 順次お届けしていくので 待っててね~(*^ー^)ノ さて、今日は頭痛を探求してみましょ! 頭痛ってざっくり2つに分けられるわ! ・脳や頭部…

頭痛とヘッドマッサージについて探求してみるわ!

アネゴです。皆さまお元気かしら? 今回、頭痛について、 こんなリクエストをいただいたわ! ================= Q1:マッサージしていい頭痛と いけない頭痛について Q2:頭痛もちで薬を服用してる方に ヘッドマッサージして大丈夫なのか…

アネゴの手作りプリン=水気の多い卵焼き

アネゴです、皆さまお元気かしら? 昨夜、お料理ブログで とっても美味しそうな土鍋プリンを 発見して、とりこになりました。 よし!プリンを作ってみるわ! 深夜のスーパーに駆け込んで 半額の牛乳を買ってきたわ! OK! 土鍋がない上に、オーブンもないけ…

消化と吸収をざっくり言うと!

なんだか、蒸し暑いんだけど 秋っぽい空だな~って思う今日この頃、 皆さまお元気かしら?アネゴです。 今日は消化と吸収という言葉をざっくり 言うとどうなるかやってみたいと思うわ! 皆さんは、この言葉をどうやって説明する? ========= 消化と…

背部の筋肉を探求するわ!

今日はやけに蒸し暑くて かなりヤバイかったわ。 冷蔵庫に保冷剤を取りに行くまでの 2~3メートルが、たどり着けないと思ったもの。 皆さまお元気かしら?アネゴです。 今日は背部の筋肉をざっくり探求するわ! 背部って読んで字のごとく背中のことね! 背…

頭の筋肉を探求するわ!

昨日は左まぶたを腫らし、 今日は右まぶたを腫らすという 芸当をやってのけました、アネゴです。 皆さまお元気かしら? 今日は、頭部の筋肉を探求するわよ! 頭部の筋肉は、ざっくりと2種類あるわ! それは、表情筋(ひょうじょうきん)と 咀嚼筋(そしゃく…

引き続き夏休みだから、ええねん!

今日は、一過性アレルギーで ひどい目にあいました、アネゴです。 皆さま今日もお元気かしら? 全く記事が書けなくてすみませぬ。 今日は、昨日よりもさらに いつもと違った内容で失礼するわ! 超頑張って疲れ果ててるあなたに贈るわ!。 聞いてください。ウ…

今日は、夏休み!ダカラちょっと脱線するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 今日はいつもとちょっと違うお話で失礼するわ! 私は、人って時々 あの世からのお迎えが近いことを 感じ取ったりすることがあるんだなぁと思うの。 なぜかというと、 今まで理学療法士という立場で 時折そういった状況を …

体内時計と時間感覚を探求するわ!

今日は、麻婆豆腐を作ってみだけど 見事に薄味!!(TwTlll) ただのトロミのついた炒め物になったわ! アネゴです、皆さまお元気かしら? 今日は時間感覚について探求するわ! みんな、1日24時間の感覚って なんとなくあるでしょう? 1日2~3回食事し…

寝る前のコップ1杯を探求するわ!

なんだか今日の夜は、涼しいわね! 涼しいを通り越してちょっと肌寒いわ! 夏仕様の半袖短パンでいる 自分がバカにみたいじゃない!!ヽ( )`ε´( )ノ 皆さまお元気かしら?アネゴです。 寝ている間に汗をかくから 寝る前にコップ1杯の水を飲みましょう って…

意識レベルを探求するわよ!

今日の夜は風があって助かるわ~!! すんご~く爆睡している時、 何があっても目が覚めないアネゴです。 皆さまお元気かしら? みんなも爆睡していて 何も気づかないことあるわよね? あるいは、この状況で よく寝ていられるなって人を見たりとか(笑) あ…

眠れない時何してる?

(;´Д`Aあ~!!蒸し風呂状態だわ! 雨が降ったあとだから 余計にすごい湿気ね。 ヤバいわ! さすがに私も集中できないわ! ちなみに今の東京の暑さ指数は、25だったわ。 25だと、 ====== 警戒(積極的に休息) WBGT25℃以上では、熱中症の危険が増…

アネゴ the movie!

以前、池袋東武にティーヌンとかいう タイ料理屋があったの知ってる? 今日は久しぶりにそこに行ってみたんだけど その場所がすっかり様変わりして、 無くなっていたわ! しばらく行ってないうちに、 ルミネになっちゃってたわ! ビツクリよ! 軽く迷子にな…

熱中症4 高齢者の特徴よ!

今日は、近所で夏祭りをやっているわ。 太鼓や盆踊りの音が聞こえてくるわ! 私は人ごみが苦手だから お祭りは、遠くから音で楽しむ派よ! アネゴです、皆さまお元気かしら? 今日は、高齢者の特徴を ざっくり探求しましょ! 高齢者の場合、 身体機能の老化…

熱中症3 子どもの特徴!

今日は、いつもより暑さがこたえて さすがに危険を感じたわ。 塩分補給に、岩塩の粒を舐めました。 アネゴです、皆さまお元気かしら? 今日は、熱中症対策で 小さい子どもの特徴を探求してみるわ! 子どもは、発達の途中だから 体温の調節も大人と違う部分が…

暑いのに汗が止まったら超ヤバイわよ!!

そう言えば、もう8月なのね。 なんとなく早いわ。 アネゴです、皆さまお元気かしら? 今日は、暑い時に、 汗がとまってしまう現象について 探求するわ! なぜ汗をかくのかしら? 汗は、私たちの体に熱がこもらないように 外に放散する役割があるわ! 汗が蒸…

熱中症パート2 汗を探求するわ!

昨晩は、すごい雨があったみたいね。 全く気がつかなかったわ。 でも、窓辺に置いておいた本のページが ベロベロになっていたわ。 アネゴです、皆さまお元気かしら? 昨日は、皮膚からの熱放散について 探求したわね! 暑いときに、体温を調節する方法で 戦…

熱中症を探求するわ!

人生って、きっと 過ぎてみたらあっという間よね。 何かを成し遂げようと思ったら 時間がとても足りないくらいよ! ・・・と言いながら 大豆をボリボリむさぼるアネゴです。 皆さまお元気かしら? 今日は、熱中症を探求してみるわ! まず熱中症っていうのは…