アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セルライト(4)これまでのまとめよ!

さて、今日は、一旦これまでの記事をまとめてみるわ。 題名「Physiopathological Hypothesis of Cellulite」 (セルライトの生理病理学的仮説)より。 昔々あるところに、、、 と言っても10年前のブラジルで、 浮腫の治療に携わっていた 循環器のお医者さ…

セルライト(3)リンパがダメなら血流に!?

もうすぐ満月ね! フフフ( ̄ー☆フフフフ ファーファッファッファ!! 意味もなく笑ってみたわ! さて、昨日の続きよ! 題名「Physiopathological Hypothesis of Cellulite」 (セルライトの生理病理学的仮説) より。 ・セルライトがほぼ女性のみに影響する…

セルライト(2)セルライトとリンパ系よ!

あ、こんな所に浅漬けの元があったわ! あら、きゅうりもあったっわよ! じゃ、きゅうりの浅漬け作りましょ。 皆さまお元気かしら?アネゴです。 さて、昨日の続きよ! 題名「Physiopathological Hypothesis of Cellulite」 (セルライトの生理病理学的仮説…

セルライト(1)セルライトの船出よ!

昨日よりさらに寒くなったわ! 皆さまお元気かしら?アネゴです。 セルライトについてリクエストをいただいたわ! リクエストありがとう! セルライトは、その外見から オレンジピールスキンとも言われるわ。 でもね、これだけ有名なのに、 調べれば調べるほ…

アネゴの一言メッセージに申し込んでくれた方へ

今日はいかがお過ごし?お元気かしら?アネゴです。 アネゴの一言メッセージに 申し込んでくださった皆さま 本当にありがとうございました! 今日、ようやく全てのメッセージを送信完了したわ! お待たせしてしまった方、本当にごめんなさい!! 許してちょ…

頚椎(5)頸の症状を探求するわ!

雨が続いていて結構肌寒いわよね。 皆さまお元気かしら?アネゴです。 さて、私たちの肉体に 何らかの症状が現れるまでに、 いくつかのプロセスを経るという考え方があるわ! 今日は、頸の症状について、 ボディー・マインド・スピリット(肉体・精神/心・魂…

秋分の日だったわね。

秋分の日も無事に過ぎたわね。 秋分の日を調べてみたら、 秋季皇霊祭という宮中の儀式が元だったわ! 天照大神、皇室のご先祖、日本の八百万の神々を お参りする儀式みたいだわ! 自然の恵みやご先祖様に感謝する日なのね! 自然を神として敬ったり、 生かさ…

頚椎(4) 頸椎症を探求するわ!その1

さて、今日は頚椎症を探求してみるわ! ========= 頸椎症とは? ========= 頸椎(骨)の変形によって、 神経が圧迫される疾患よ! ========= なんで頚椎が 変形するの? ========= 兎にも角にも、 椎間板の老化のせいよ…

頚椎(3) 骨棘と関節のゆがみを探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 セラピーで 慢性の頸の痛みをヒーリングしていたら、 心と頭(思考)の不一致に関する問題が 浮かび上がってきたわ。 どう?皆さま、最近こころの声、聞いている? 今日は、骨棘と関節変形について 探求してみるわ! ==…

頚椎の探求(2)頸椎の棘を探求よ!

皆さまお元気かしら?アネゴよ! さて、今日は昨日の続きよ! 頸椎の骨棘について探求してみるわ! ==================== 骨棘(こつきょく)が出来やすい ルシュカ関節 ==================== 骨棘は、 関節の縁が…

頸椎の機能を探求するわ!(1)ざっくりと基礎をおさえるわ!

今さっきテレビで、戦時中に起きた 東南海大地震のことをやっていたわ。 当時は国の命令で、地震があったことを 誰にも言ってはいけなかったんですって。 検閲があったから 報道もできなかったそうよ。 でも、番組では、 アメリカに貴重な資料が残っているの…

頚神経と上腕三頭筋の関係を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 私は基本カナヅチなんだけど、 こう蒸し暑いと、さすがに泳ぎたくなるわね。 昔夢の中で、シャチとスイスイ泳いだものよ! なぜ、よりによってシャチだったかは不明よ。 またあんな風にスイスイしたいわ。 さて、昨日は、…

上腕三頭筋とその周辺を探求するわ!

蚊取り線香が手放せいないわ! みな様お元気かしら?アネゴです。 さて、昨日は、 肘のトリートメントがきっかけで、 上腕三頭筋とその周辺の解剖学を 探求してみたわ。 そしたら脇の下にある 上腕三頭筋長頭の周辺が なんだか騒がしいわよ! 今日はちょっと…

肘を伸ばす筋肉と頸の神経を探求よ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 昨日、肘に痛みのある人の腕を トリートメントしていたら、 肘を伸ばす筋肉や尺骨のラインがとても 気になったの。 帰ってきてから、頸椎との関係も気になったから 今日は、肘を伸ばす筋と頚神経を探求してみるわ! まず、…

食物とプリン体の探求したら意外に楽しかったわ!

蒸し暑いわ!しかも指を蚊にさされて痒いわ! 皆さまお元気かしら?アネゴです。 プリン体についての前回の探求で、 プリン体が細胞のDNAに 含まれているってことが分かったわ! 私たちの体の細胞一つ一つに プリン体が存在しているのね。 これは、人間に限…

今日は植物ウォッチングしてみたわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 今日は、部屋の植物ウォッチングに 出かけてみたわ! しばらく見ない間に、 全ての葉っぱが、稲穂のように頭を垂れているわ! この謙虚さ、見習いたいわ。 (やばいから、速攻で水を献上したわ!) こ、これは! 鉢を破壊…

プリンとプリン体

干しておいたシーツが 風に吹かれて飛んでしまい どうにも取れないところに引っかかって 早1週間ほど経ちます。 皆さまお元気かしら?アネゴです。 以前、プリン体のリクエストをいただいていたけど なかなか着手できなくてごめんなさい!! じゃ行くわよ!…

にゃっサージ

皆さまお元気かしら?アネゴです。 もしも、 コチラの動画のような ↓ ニャンとも癒されるマッサージに アネゴが行くと・・・ こうなるのよ・・・ 今日も最後までお読みくださり 本当にありがとうございました!

むくみ(9)これまでのむくみ記事をざっくりまとめたQ&A!

皆さまこんにちは!アネゴです。 今日もお元気かしら? 先日、友人から御影というものをもらったわ。 心のとげを抜いてくれるそうよ。 これね、ベロの上に一枚載せて、 お水と一緒に飲むのよ。 紙で出来ているから、 溶ける素材で 出来ているのかと思いきや…

発音が難しい看板よ!ちょっと言ってみて!

この看板の「メニュウー」!!って。 なんとも力強いメニューよね。 発音してみてちょうだい! 今日も最後までお読み頂き ありがとうございました! そうそう・・・私も新しいメニュー作ってみたのよ。 新メニュー★コチラ★ ちょっとヽ(`Д´)ノ私のは、 新メニ…

むくみ(8)マッサージとリンパドレナージュの違い

今日は、友と上野東照宮にぶらっと 行ってみたの。 遠くから見たら分からないんだけどね、 上野東照宮は今、絵になっております。 びっくりするわよ! 改修工事で建物は覆い隠されていてね、 等身大の写真というかイラストになっているわ。 さて、今日は、リ…

むくみ(7)むくみ=リンパじゃないの?

今日は右の股関節が調子悪いわ!ヽ(`Д´)ノ そんな訳で、足の反射区で股関節に 当たる部分を刺激してみたわ。 左と比べてみると やっぱり左より右がゴリゴリして 痛かったわ! セルフケア命!! さて、前回の続きよ! 今日は、以前頂いた質問の中の、 ===…

むくみ(6)普通のマッサージでもむくみが改善する訳(その1)

アネゴです、皆さまお元気かしら? 蚊に刺されまくりでかゆいわ! 今回、むくみに関するご質問を いくつか頂いたわ! 今日はそのうちの一つを基に 探求してみようと思うわ! ================= よくリンパを流すには、リンパドレナージュの…

むくみ(5)立ち仕事と浮腫みを探求するわ!

今日はブルームーンが流行っているから なんとなく月光浴をしてみたわ。 窓からは月が見えないんだけど、 頭上にはあるはずだから、 その辺はざっくりと解釈して 気分的に月明かりを浴びてみたわ! 見えなくてもいいわ! 勝手に取り込むから!! 今日は、立…