アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(1)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、今日は首の神経と

肩の筋肉の関係をざっくり探求してみるわ!

頚椎関係については、

こちらの記事も参考に見てみてね!

========

頚椎に関する過去記事

========

頸椎の機能を探求するわ!(1)ざっくりと基礎をおさえるわ!

頚椎の探求(2)頸椎の棘を探求よ!

頚椎(3) 骨棘と関節のゆがみを探求するわ!

頚椎(4) 頸椎症を探求するわ!その1

頚椎(5)頸の症状を探求するわ!

頚椎について知っておくと

より理解が深まっちゃうからオススメよ。

ぜひお時間あるときに、見てみてね。

========

腕神経叢(わんしんけいそう)

========

まず、腕神経叢(わんしんけいそう)って

やつから押さえてみましょ!

腕神経叢って何かしら?

(ΦωΦ)フフフ…あ、見て!

あなたの後ろに誰かいる!!

うっそーーんΨ(`∀´)Ψ

腕神経叢ってのは、

腕を動かしている神経の

元締めみたいな存在よ!

・・・・・・え?

=========

神経叢(しんけいそう)って

何なんだぁあああ!!!

=========

そう、それはね、神経といってね、

各神経が入居しているアパートでね、

共同トイレで・・・

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ってバカ!!ι(*`ω´)ノ

神経叢の説明しろ!!

はい、すんません。

それにしても叢(そう)って字、

なんか覚えるの大変よね。

この「叢」って字はね、

草が群がり生える草むらとか、

何かが群がって集まるって意味らしいわ。

で、神経叢ってことは、

神経が密集している場所って雰囲気

漢字から読み取れるわね。

でもただ密集しているって訳じゃないのよ。

通常の神経と神経叢の違いはね。

お互いにつながりがあるかどうかよ!

つまりこういうこと↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=======

腕神経叢と頚神経

=======

腕神経叢(わんしんけいそう)はね、

肩や腕を動かす筋肉とっても深い関係なのよ!

腕神経叢の元をたどっていくと、

主に頚部の神経から来ているわ!

脊髄神経の一部が頚椎から出て

そのまた一部が腕の方に伸びてきて、

枝分かれして、互いに

つながったりしている部分のことを

腕神経叢って呼ぶわ!

じゃ、ここらで真面目な図を見て

確認してみましょ!

↓腕神経叢は、こんな感じに

腕の方に伸びていってる神経よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

なんとなく腕神経叢のイメージが

つかめたかしら?

次回はもうちょっと突っ込んで

頚神経との関係を見てみようと思うわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!