アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

肩と腕神経叢~首の神経と肩の筋肉の関係を探求するわ!(5)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

出来たわ~!!スプーンフォーク

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて、今日は肩と腕神経叢の関係

探求してみましょ!

===========

肩の筋肉と腕神経叢

===========

肩を動かす筋肉はなんと!!

11種類もあるのよ!

クラクラしてきたわ・・・やばい

腕神経叢は11種類全部に関わっているわ!

以下の図のピンクに塗った筋肉よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

参考までに、前回の肩甲骨を動かす筋肉も。↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

いかに肩周辺の筋肉たちが

腕神経叢と関係しているか分かるわね!

まぁ、肩の筋肉は主に首から来た

神経が支配してるってことよね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

てなると、肩や腕の痛みや痺れが、

首の状態とも関係してることがあっても

不思議じゃないわね!Σ( ̄□ ̄;

でも、肩や腕の症状が必ずしも

首と関係しているわけじゃないわ!

そのへんは、ちゃんとお医者さんの

診察を受けることが大事よ。

首の骨やその周りの組織に

異常がなければ、

別の可能性ってことになるし、

どれか一つに原因が絞れないことも

あると思うわ!

首の方に原因がある場合は、

肩や腕をいくらケアしても

良くならないけど、

長いこと良くならないからといって

首に原因があるとも言えないわ!

この辺の見極めは、お医者さんに

しっかり見てもらいましょうね。

今日は、ここまでよ!

最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!