アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

食中毒を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

だいぶ風が強いわね!

皆さま、宇宙船を飛ばされないように

しっかりくくりつけておきましょ!

先日、地球の「食中毒」とやらを体験したのよ。

恐ろしいったらないわ!

こんな言葉は不適切かもしれないけど、

でも、その時思ったままに表現すると

地獄を見たわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

私の場合は、外食じゃなくて

100%自業自得バージョンよ。

そんな訳で、いい機会なので、

自分の体験もふまえて、

食中毒を探求してみるわ!

皆さまこれ持っていくわよ!

レッツラゴー!!(昭和の香り)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=========

政府インターネットテレビより

食中毒の原因と予防

=========

名前がなんだか怖いけど、

政府インターネットテレビというサイトの

番組内容を私なりにまとめてみたわ!

(一部、画像もお借りしております)

テレビはコチラからどうぞ↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8064.html

----まとめここから----

食中毒

・1年を通して発生している

・平成24年は、年間11人が死亡

・家庭でも起こるので日常生活での予防が大事

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=========

食中毒の3つの原因

=========

・細菌

・ウイルス

・自然毒

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

==========

細菌とウイルスの違い

==========

・細菌は、食品の中で増える

・ウイルスは、食品の中で増えないが体内で増える

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=========

自然毒

=========

・植物性

 きのこ、じゃがいも、トリカブトアジサイなど

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!! アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!! アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!! アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!  

・動物性

 フグなど

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

きちんとした知識があれば避けられる。

=========

食品に潜む主な細菌やウイルス

=========

サルモネラ菌(鶏卵や食肉から感染しやすい)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!! アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

鳥、豚、牛など食用動物のお腹の中にいる菌。

そこから作られる卵や肉を介して発生。

潜伏期間12~24時間

下痢、腹痛、発熱など

亡くなる場合もある

※補足(厚労省HPより

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/saikin.html

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

腸炎ビブリオ(魚介類から感染)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!! アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

海洋細菌(海水中にいる菌)

本来は、魚の表面にしか付かない。

まな板や包丁から感染。

潜伏期間12~24時間

下痢、(激しい)腹痛など

耐え難い痛みがあると言われている。

調理時の清潔が大事。真水でよく洗うこと

真水でよくよく洗えば菌は取れる

真水の中では増殖しない

※補足(厚労省HPより

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/saikin.html

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

病原性大腸菌(生肉から感染しやすい)

O157やO111など腸管出血性大腸菌

この中に含まれる。

腸管出血性大腸菌は、

非常に少量の菌で感染が成立

食品を介してのみでなく、

人から人へも感染する場合もある

人の糞便、感染者の嘔吐物から感染が広がる

水みたいな下痢、鮮血の混じった下痢

症状が進むと腎障害(尿が出なくなる、

あるいは毒素が脳に回るとめまい、意識朦朧など)

感染者の数%が重症もしくは死亡

非常に危険な細菌のひとつ

※補足(厚労省HPより)

腸管出血性大腸菌についてはコチラをどうぞ↓

http://www1.mhlw.go.jp/o-157/o157q_a/index.html

カンピロバクター(鶏肉などから感染しやすい)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

牛や鶏の腸の中に生息している菌

食肉や食鳥から感染

発熱、倦怠感、頭痛、腹痛、

下痢、血便など

ギランバレー症候群との関係性も

※補足(厚労省HPより

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/saikin.html

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ノロウイルス二枚貝などから)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

生ガキなどがよく知られているが

調理従事者がノロウイルスに感染して

手から食品を汚染したり

感染者の便や嘔吐物からも感染する。

ウイルスは、人から人に感染し、

体内で増殖する。

=======

生食の注意点

=======

生の肉や野菜は菌が付着しているリスクがある。

食べる時はリスクを認識した上で。

原則は加熱調理。

=======

食中毒になったら

=======

・ひどい場合は病院で速やかに診察を受ける

・下痢止めを安易に飲まないこと

(下痢は、毒素を体外に排出する作用があるため

下手にとめない方がいい)

・水分補給を心がける

(下痢をすると脱水が起こるため)

・二次感染を広げない

(二次感染:人から人の感染)

========

家庭でできる予防法

========

これは大事なことなので、

情報源そのものを見ていただいた方がいいと思うわ!

貼っておくのでよかったらご覧ください。

動画↓

家庭でできる食中毒予防の6つのポイント 動画サムネイル つけない!増やさない!やっつける!家族と自分を食中毒から守る予防法 動画サムネイル

文章↓(厚労省のHPサイトに移動します)

==========

食中毒予防のキーワード

==========

原因となる菌やウイルスを

「つけない 増やさない やっつける」

----まとめここまで----

========

二次感染を広げないために

========

ノロウイルス対策はコチラのリーフレットをどうぞ

厚生労働省HPよりお借りしました。

自由に印刷してご活用くださいとのことです。

ノロウイルス食中毒予防対策

リーフレットPDF [406KB]

ご自由に印刷してご活用下さい

手洗いの手順リーフレットPDF

[572KB]

ご自由に印刷してご活用下さい

てな訳で私も今度から気をつけるわ!

二度と体験したくないもの汗・・

=======

アネゴの学び

=======

今回私の原因はね、

2日くらい常温おきっぱにしてしまった

古いご飯だと思うの。

今思えばバカだけど、

もったいなくて、食べちゃったのよね。

一応ピラフにして加熱したんだけど。

匂いが大丈夫でも、

この蒸し暑い時期に出しっぱなしのものは、

相当リスキーよね。

食事の温度管理気をつけるわ!

発症は半日後だったわ。

みるみる気持ち悪くなってね。

欽ちゃんの仮装大賞の点数みたいだったわ。

ああいう時ってちょっとした匂いがダメになるのね。

普段気にならない匂いも本当にダメだったわ!

悪阻の方のご苦労が少し分かった気がしたわ。

ちょっと落ち着いてくると、

匂いも受け入れられる時があるから

アロマを塗るタイミングはそんな時がおススメ

ピークの時は、水を飲むのも辛いけど、

やっぱり栄養素の入った

スポーツドリンクがいいわね!

ペットボトルにストローを挿してもらったやつは

枕元において便利だったわ。

寝ながらチョビチョビ口に含めるからね。

コンビニでくれるロングストローが重宝したわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

私はあんまり辛いんで正露丸を飲んだわ。

用法に食あたりってあったらから。

結果的に少々楽になって

乗り越えやすくなったかも。

食中毒になると、余裕がなくなって

判断力がなくなるわ。

とにかく誰かの助けを求めたり、

病院に電話するなどしてサポートを得ましょ!

ほんとにピークの時はとても身動きとれないから

阿鼻叫喚になりがち。

看病している人の方がメンタル的にキツイかも。

感謝はしてもしたりなかったわ。

どんな姿勢も辛いけど、その中でも

比較的楽な姿勢になりたいから、

クッションとかタオルとかが便利だったわ。

隙間に挟んだり、顔をうずめたり、

よりかかったり、もたれたりできるわ。

私は、横になっていられない時は、

宇宙人のぬいぐるみにお世話になったわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

長時間うずくまってて、下肢が辛くなった時、

じいに膝裏のリンパを揉んでもらったら

脚がだいぶ楽になったわ。

あれは、自分ではちょっと体力的に無理だから

とってもありがたかったわ。

食事だけど、私の場合は一日半後に

食べられるようになったわ。

一口食べた時本当に幸せ!!!

怪我の功名で、満腹が苦手になったわ。

なんだか気持ち悪さを彷彿とさせるからよ。

だから自然と、腹八分目で

感謝しながら食べるようになったわ!

あとは、余談だけど、

断食効果かしら、なんとなく

お肌が少しスッキリしたみたいだわ。

最悪なのは、

私の小さいお胸がさらに小さく

なったことガーン

実際に食中毒になった時に、

病院に行く目安に迷うと思うけど、

血便が出たり、意識が朦朧としてきたら

絶対に行ってちょうだいね!

最後になりましたが、

癒しのお部屋*AlamiのKanon☆さん

食中毒に効くアロマ教えてくださって

ありがとうございました~!!

もうね、全然調べている余裕とかなかったので

本当に助かりました。

皆さま、どうかお元気で

美味しいご飯をたべてくださいまし!!

長くなっちゃったわ!

気合入りすぎ!!顔

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました。