アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

五十肩(1)~まずは肩を知ることから始めましょ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

あの残暑はどこへやらゲ

もうすっかり秋ね!

スーパーの焼き芋の香り、ずるいわ!やきいも

さて、先日こんなリクエストをいただきました。

ありがとうざいます。

「五十肩の探索をお願いします!!

予防法やなった後のセルフケアも

伝授いただけるとうれしいですo(^▽^)o」

という訳で、ご期待に添えるか

分かりませんが、アネゴらしく

探求してみませう~!!UFO

========

過去の探求ライブラリー

========

アネゴは、これまでに、

こんな探求もしております(`ω´)グフフ

よかったら参考にしてね!

・治らない五十肩の正体は何なの?

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11479166972.html

・痛み→炎症→筋肉の防御反応 →か、肩がーー!!五十肩を探求するわ!(1)

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11477627278.html

・骨盤と肩甲骨の深い関係を探求するわ!

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11467274728.html

・肩甲骨首相の絶大な求心力を探求するわ!

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11465223145.html

・肩と股関節を比べてみましょ!

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11456232088.html

・肩の痛みの特殊性を探求するわ!肩は複合体よ!

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11455251504.html

========

まずは肩を知ることから!

========

自分の身体って普段は

あんまり意識することが少ないと思うわ!

でも五十肩に限らず肩関節疾患を

良くしたいと思ったらまずは自分の

肩をよく知ることから始めましょ!

急がば回れよ!宇宙人

1.片方ずつ

  ゆっくり動かしてみましょ!

どっちからでもいいわ!

片方の肩を動かしてみましょ!

腕を挙げたり、下ろしたり、回したり、

いろんな方向に動かしてみましょ!

その時、自分の手はどこまで上がるのか、

どこまで後ろに反らせるのか、

どんな風に肩が回るのかなど、

いろんな動きをあらためて

じっくり観察しながら味わってみましょ!

ゆっくり無理なく動かすのよ!

特に運動不足の方はソフトにね!

この段階で痛めてたらシャレにならないわ悪魔

どう?いい運動になったわね!

終わったら反対側も同様に

観察しながら味わってみてね。

ゴリゴリ音がしたり、

バキッ!とかボキッ!とか鳴った人もいるわね。

思ったより動かせた人も、

案外、関節が固くなっていた人もいたわね。

左右の違いに気づいたり、

知らなかった痛みに気づいたり、

動かしにくさや、引っかかる感じがしたりとか、

ガクンと骨がズレた感じがした人もいたかしらじぃ・・・。

あらためてじっくり味わってみると

肩という存在がちょと愛おしくなってくるわね!Wハート

2.なんでじっくり

  味わってもらったか?

それはね、自分の肩の動きを

自分で味わって観察できる力が

予防や、改善、再発防止に欠かせないからよ!

味わって、観察するってことは、

今まであまり意識していなかった所に

意識を向けてみるってことよ!

今回、片方ずつ動かして味わってみたあなた!!

あなたはもうすでに・・・

立派な観察眼を得ているわ!キラyellow

(`ω´)グフフ

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

次回は、もう少し具体的に

肩を感じてみようと思うわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!