アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体熱バランスよ!

今日は風があるから まだ過ごしやすいわ~! こんな暑い夏でも、私たちの体内では 常に熱が生産されているのよ! これは、体内の物質が分解されて、 熱が発生するからよ! 発生したエネルギーのうち 一部は、体を機能させる燃料として使われるわ。 そして残…

首と3つの労働組合

今日は、餃子を確か・・・12個食べたわ。 だから? アネゴです、皆さまお元気かしら? みんな知ってた? 首には3つの労働組合があるのよ! フフフそれはね・・ と、その前に( ̄ー☆ 首の筋肉オールスターズよ! ・胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきんぐん…

ポキポキ!泡の威力に気をつけて!

皆さまお元気かしら?アネゴです。 今日は暑いから、頭がぶっちぎりサマー祭りよ! アネゴが2人登場するわ! 行くわよ!これに乗ってちょうだい! 乗れなかったら脚につかまって! 落ちないように気をつけるのよ! みんな見て!あれがアネゴよ! アホみたい…

首をポキポキ鳴らすことに関するニュースを探求するわ!

あづ~!!(´Д`;) 汗だくで、あせもが心配よ。 首に保冷剤を巻きつけてるアネゴです。 皆さまお元気かしら? 今日はいつもとちょっと違う雰囲気で お送りするわよ! 先日、首をポキポキ鳴らすと 骨に1トンの衝撃がかかるって ニュースのことを聞いて、 へ…

脊椎トンネル

今日は、瞑想なるものをやってみたわ! もともとじっとしていられない性質だけど なかなか落ち着けたのよ! かなり落ち着いて、いい感じだわ。 ベリーいい感じのアネゴです、皆さまお元気かしら? 今日は、脊椎トンネルをざっくり探求しちゃうわ! 脊椎(せ…

サーカディアン監督

右手を炒めてしまって・・・ あ、違った、痛めてしまって、 不便だわ。 ま、人間のボディには限界があるってことね。 無限に使えたら人間じゃないわ! これでいいのよ! 自分に言い聞かせました、アネゴです。 皆さまお元気かしら? 今日はサーカディアン監…

キャー!朝よ!

おはようございます! 今日が始まったわ! ホホホ(`∀´) 優雅にしていると思わせて 水面下では、めちゃくちゃ必死に バタ足でもがく! それがガッツってもんよ! そして、すぐにひと気のないところに 隠れて、がっつりサボるのよ! それが、サボる醍醐味って…

ブルーライト横浜?って横浜は関係ないわ!

最近やけに涼しいわ。 タオルケット一枚で寝ていると、 肌寒くて目が覚めちゃうじゃない! 完全防備にしました。 アネゴです、皆さまお元気かしら? 早速だけど、 体内時計を調整するのに 最も強力な影響力があるのは・・・ そう!光だったわね。 今日は、ど…

体内時計のリズム感!

梅雨らしい天気になったわね。 熱かったり、肌寒くなったり、 自律神経も調整が大変になりそうだわ。 こんな時は、なるべく余計な刺激は 増やさないように、 刺激物は控えめに、よく噛んで食べて、 ぼーっとする時間も大切にしましょ! と、コーヒーを飲んで…

メニエール病

アネゴです、皆さまおはようございます! 今日もガッツでいい一日にするわよ! 昨晩リクエストいただいたわ! お返事遅くなってごめんなさいね! 間に合うといいわ >私が思うにこの季節(気候)って >自律神経のバランスが >崩れやすい気がするんだけど、…

フリーランリズム

自転車って久しぶりに乗ると タイヤがベコベコになってることない? けっこう残念な気持ちになるわよね。 タイヤがキュルキュル言ってました。 アネゴです、皆さまお元気かしら? 昨日の探求では、人間には、 2種類の24時間リズムがあって 外因性リズムと…

食事の時間は見逃さないわ!~概日(がいじつ)リズム~

食事とおやつの時間だけは、 何があっても忘れないわ! 宇宙人にとって、地上の暮らしにおける 最も重要なイベントの一つよ! 食べられなかった時の執着心は異常よ。 今日もおやつ食べ過ぎました、アネゴです。 皆さまお元気かしら? 地球人の体には、体内時…

いつ起きるのがすっきりするのかしら?

皆さまこんばんは!お元気かしら? ってもう朝よ! 朝っぱらからいきなりはじめちゃうわよ! ノンレム睡眠の中には4ステージあって ステージ4が最も深い眠りになるわ! 眠りが深まると、大脳皮質が休んで 脳幹が最小限の機能を保っているわ。 レム睡眠は、…

α波 使用上の注意を読んでみたわ!

今日は美味しいハンバーグを食べて お腹いっぱいになった自分のお腹をみたら けっこうな脹らみになっていたわ。 そう言えば、一昨日コスモネット通販で、 買った脳波4個セット・・・放り投げたままだわ。 せっかく立派な地球人になろうと思ったのに。 今度…

コスモネット通販!~寝ている時の脳波~

今日は暑くて、階段の上り下りがしんどかったわ! 3階以上になってくると、息も絶え絶えよ。 根性で行くかと思いきや 以外に妥協する、アネゴです。 皆さまお元気かしら? 昨日は、コスモネット通販TVに電話して、 お得な脳波セットを買っちゃったわ! 早速…

脳波の通販!

昨日失くしたハンカチを 今日、階段で発見したわ。 非常に残念な姿だったわ。 思わず息を飲みました。 アネゴです、皆さまお元気かしら? 今日は、脳波を探求してみるわ! ちょっと!あなた! さっそく寝てるんじゃないわ! 起きなさい!!バシバシ!!ヽ(`Д…

風が強くて・・・

皆さまお元気かしら?アネゴです。 今日は、セミナーで勉強に励んできたわ! 知らないことを知るって本当にエキサイティング、楽しいわ! それにしても強風よね。 最近は、こんなすごい風が 普通に吹くようになってしまったわね。 昔は台風の時ぐらいじゃな…

十二指腸とピロリの、のっぴきならない関係!

今日は暑かったわね~!! 明日は雨が強いみたいね。 一時期騒がれていた酸性雨だけど、 今どうなっているのかしら? やっぱりゲリラ豪雨も酸性雨なのかしら? 誰か知っていたら教えてちょうだい。 アネゴです、皆さまお元気かしら? さて今日は、十二指腸に…

ロード・オブ・ザ・十二指腸(後半)~働き~

皆さまお元気かしら?アネゴです。 前編では、 ステキな曲を聴きながら、 十二指腸の存在感をまざまざと 感じたわね! それでは後半スタートよ! DJ小腸、頼んだわ! 『OK!ヒアウィーゴー!! さっそく消化について語っちゃうよ!』 ===========…

ロードオブザ十二指腸(前半)~存在感~

海底に彫刻が沈んでいる動画を見たわ! 何これ?何なの? 誰か知っている人教えてちょうだい! 海底のリアルな像にびっくりなアネゴです、 皆さまお元気かしら? 今日は、十二指腸を探求してみましょ! DJカモーン♪ ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:…

浮腫の海へ出航よ!

今日、一筋の光を見出したアネゴです。 皆さまお元気かしら? しばらく使われていなかった ガスレンジの魚焼き・・・。 ここで魚を焼く=食べ物じゃなくなる(-"-;A ドロドロだったわ。 開かずの扉として誰も触らなかったの。 来る日も来る日も洗剤漬けにして…

消化拳初段!

喜多方ラーメンバーガーをもらいました。 すでに食べた事がある方いるかしら? 私は初めて知ったわ!びっくりよ! 味はラーメンのような感じよ! 不思議だわ・・・ 汁のないラーメンのような・・・ ラーメンじゃないような・・・ これは、サンプリングして宇…

食べて寝ると太りまっか?(代謝)

今日のテレビ 「千と千尋の神隠し」好きだわ~! みんな見てる? アネゴです、皆さまお元気かしら? 昨日は、 食後に寝るのは消化にいいけど、 食べてすぐ寝ると牛になりやすい (食べたものが逆流しやすい)から、 上半身を高くして休むといいって事と、 寝…

食べて寝るとミル姉さん!?(消化)

皆さんいかがお過ごし~ミル姉さんよ。 アロマ星人もいかがお過ごし~? この前、焼肉を食べた後、横になったら 「食べてすぐ寝ると牛になるよ」って 言われたわ~。 言っておくけど、アタシは牛ですからね。 この際だから言っておくわ。 牛は食べた物を何度…

(胃・食道)自律神経の不思議な森へようこそ!

今日は、振込みで、 105円の手数料かかっちゃったのよ! もうサイテー!!自分が許せないわ! ヾ(。`Д´。)ノタダでも出来たのに~! 105円がくやしくてならないアネゴです。 皆さまお元気かしら? 今日は神経のややこしい話に 足を取られないように気を…

下部食道括約筋の活躍よ!

雨の日に霊園を散歩して以来 いろんなのが寄ってきている夢を 見るようになりました、アネゴです。 私、大丈夫かしら? 昨日は食道を旅してみて、 下部食道括約筋(LES)が 胃からの逆流を防いでることが分かったわ! 今日は、その下部食道括約筋が どうやっ…

食道の旅よ!

生活習慣を見直して健康ボディーを 手に入れるべく、今日は玉ねぎを まるっと1個食べました。 今頃胃の中で、あんなことやこんなことに なっているわね( ̄▽+ ̄*) ウヒャヒャヒャヒャヒャ!! 皆さまお元気かしら?アネゴです。 今日は、食道を探検しに、ミ…

胃液の逆流が語るメッセージよ!

今朝は雨だけど、 こっちから雨粒にぶつかって行ってやるわ! 私に降ってくるなんて1000年早いのよ! 全部吹き飛ばしてやる!(*`Д´)ノ!!! という意気込みだけはある、アネゴです。 皆さま今日もお元気かしら? 今日は、解剖生理学からちょっと ずれ…

痛みと筋肉の関係よ!

もう7月なのね! 皆さまお元気かしら?アネゴです。 じいは、無理な体勢がたたって 腰痛になってしまいました。 お見舞いにラベンダーを頂いたので 枕元に活けてみたわ。 四六時中じっと見つめているみたい。 この際だから、 じいの腰痛を使わせてもらいまし…