アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

五十肩(9)時期別に対処するですよ。

皆さまお元気かしら?アネゴです。

冬に向けて筋トレしようかしら。

筋肉が一番のホッカイロよ!

さて、これまで姿勢に着目してきたわ。

これは予防法としてとっても大事!

【姿勢編】

五十肩(1)~まずは肩を知ることから始めましょ!

五十肩(2)~腕と体をつなぐ唯一の関節ってどこだ!?

五十肩(3)~天空の肩甲骨?

五十肩(4)~ご本人にこそ感じてほしいのよ!

五十肩(5)~ストレッチせずに肩のバランスをとってみよう!(1)

五十肩(6)~背中との関係~ストレッチせずに肩のバランスをとってみよう(2)

五十肩(7)~頭と首の深い因縁をほぐそ~♪

五十肩(8)~目指せ!胴長!脱重力イメージング!

今日からは、対処法を探求してみるわ!

レッツラゴ~ンルン

========

ざっくり2つの時期

========

さて五十肩を2つの時期にざっくり

分けてみませう!

1.痛みと緊張の時期

これは、症状が活発な時期で、

痛みや炎症でかなり辛い時期よ。

そのせいで筋肉もキューっと縮まって

ますます痛みが強まる時期なのであります。

身体が悲鳴をあげている時期だけど

同時に、回復しようと頑張っている時期でもあるわ!

愛と労わりをたっぷり送りましょWハート

2.固くなる時期

これは、1.の症状が落ち着いてきて

炎症がなくなってからの時期よ。

まだ痛みが残っていて動かしにくいわ。

筋肉のキュー!も残っているから

血行も悪くて、回復力に乏しいわ。

筋肉が硬くなってきて、

関節も固くなってくる時期なのであります。

==========

それぞれの時期の特徴

==========

1.痛みと緊張の時期

・めっちゃ痛いっす

・寝ても覚めても痛いっす

・ちょっとでも動かすと痛いっす

・安静にしてても痛いっす

・寝てる時も痛いっす

・肩が熱を持っている

・肩や腕、手がむくむ

・ビリビリ、ジンジン、いつもと違う感覚

・服着たり、シャンプーしたりが大変

・手作業が辛いっす

・重い物が持てない

・とにかく手が使えなくて辛いっす

など

2.固くなる時期

・前ほどじゃないけど、痛いっす

・動かすと痛いっす

・というかあまり動かしたくないっす

・マッサージでとても痛い場所がある

・というか揉まれると超キツイから

 さするくらいがいいって場所がある

・おっかなびっくり動かしちゃう

・しびれやコリが辛い

・腕や手が重だるい、むくむ

・動かしにくい、固くなった

・というか錆び付いた感

・筋力が落ちた気がする

・あれ以来ずっと調子悪い

・疲れやすい

など

======

ケアの3本柱

======

五十肩の場合、一体何を

目指してケアしたらいいかしら?

これは、いついかなる時も

シンプルな3つにまとめられるわ!

1.痛みの緩和

2.肩の動きの維持・拡大

3.腕の役割回復

この3本柱を

頭に入れておけば大丈夫!

次回からセルフケアという視点から

各時期ごとの対処法を探求してみようと思うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!