アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

セルライト(4)これまでのまとめよ!

さて、今日は、一旦これまでの記事をまとめてみるわ。

題名「Physiopathological Hypothesis of Cellulite

セルライトの生理病理学的仮説)より。

昔々あるところに、、、

と言っても10年前のブラジルで、

浮腫の治療に携わっていた

循環器のお医者さんと作業療法士さんが

いました。

医:なんか浮腫みの治療してたら、

  セルライトが改善しちゃった!

作:新しいリンパドレナージュテクニックが、

  効いたっぽいね。

  先生、もうこの際セルライトの研究しようよ。

医:うん、そうしよ!

作:( ̄Д ̄;;(いいのか?)

医:セルライトって、

オレンジピールスキンって言うんだね。

似てるから。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

作:ドライオレンジピールにチョコかけたやつ

  美味しいよね。

医:とりあえず色々試したら、

  10日間連続で、毎日4時間、

  集中治療するパターンが最強だった。

作:10センチもサイズダウンしちゃったね。

   でも体重減らないし!

    しかも8年も効果が持続って!!

医:ビビるよね。

作:リンパドレナージュで効果があったってことは、

  リンパ系が絡んでるのかな?

医:そこんとこ調べたらさぁ、

   なんかリンパ管で回収されるはずの物質が、

   回収されないで、細胞間隙にずっと

   溜まっているんだよね。

作:まるで便秘みたいだな(-"-;A

  んで?

医:でさぁ、回収されない原因は、

   リンパ系にあるのかと思ったら、何にもなかったよ。

   むしろ、細胞間隙に溜まった物質とか

   その影響による浮腫みとかで、

   リンパ管の流れも悪くなっちゃってたよ。

作:どうすんの?

医:とりあえず、溜まった物質を

  血管のほうで回収させてみようと思うんだ。

  やっといて。

作:(-""-;)やるよ、やればいいんでしょ。

医:セルライトって、細胞間隙に物質が

  溜まれば溜まるほど、進行するなぁ。

  本来代謝されるはずの物質が、

  ずっと細胞間隙に溜まってるのって、

  なんか宿便と似てる気がするな。

作:なんで溜まっちゃうの?

医:オラに聞かないで。

ビシバシ、ドスドス!!

  ハウ!!

  こ、答えるに決まってるじゃん。やだなぁ。

  それはね、まずは浮腫むことが始まりなんだ。

  浮腫みがずっと続くと、セルライトの発生に

  つながるみたい。

  浮腫むような生活習慣を改めようね。

作:最初っからそう言え。

医:テヘ(・∀・)

  セルライトってさぁ、ほとんど女性だよね。

  ホルモンも関係してるんじゃね?

作:確かに女性は脂肪を蓄えやすいよね。

  本能だよね。

医:やっぱ、老廃物とか、過剰な栄養とかさ、

  肥満とか不健康につながりそうなやつ

  やめよ。それっきゃないよ。

  溜めるのは女性の本能でしょ。

  どうせ溜めるなら上質な栄養にしよーよ。

  ねぇ?

作:そうだね、あとは、適度に体も動かして

  循環も良くしなくちゃね。

医:リンパドレナージュで、リンパ循環を

  良くするのも、健康体質作りにいいよ。

作:ところで、セルライトの元になる物質って、

  皮膚や皮下組織に溜まるんだね。

医:そのとおり。治療した患者さんは、

  乾燥肌もよくなっちゃったよ。

  細胞間隙に物質が溜まっていると、

   細胞の浮腫みが改善しないし、

  皮膚が乾燥するんだよね。

作:一石二鳥じゃん!

  皮膚とか皮下脂肪をマッサージするのは

  セルライトの予防や改善にいいってことになるね。

  もちろん、普段の生活習慣が一番大事だけど。

医:ま、要するに新陳代謝が悪いと、

  浮腫みにつながるし、

  そのまま時間が経つ

  セルライト街道って感じなんだ。

  健康体質作りが大事だね!

作:あ、焼き芋焼けたかな?見てくるわ。

医:一個ちょうだい。

=======

これまでの記事。

セルライト(1)セルライトの船出よ!

セルライト(2)セルライトとリンパ系よ!

セルライト(3)リンパがダメなら血流に!?

実りの秋よね!

お陰で体も実っちゃうわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!