アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

頚椎(3) 骨棘と関節のゆがみを探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

セラピーで

慢性の頸の痛みをヒーリングしていたら、

心と頭(思考)の不一致に関する問題が

浮かび上がってきたわ。

どう?皆さま、最近こころの声、聞いている?

今日は、骨棘関節変形について

探求してみるわ!

============

椎間板ヘルニア

骨棘の違い

============

図の水色の部分が椎間板よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

同じ様に神経を圧迫して、

神経症を引き起こすけど、

椎間板ヘルニア骨棘は、

神経を圧迫している素材が違うわ!

骨棘は、

骨が変形して棘状になったもの

出っ張って神経を圧迫するの。

椎間板ヘルニアは、

多くは、椎間板が老化して、亀裂が入って

そこから椎間板の中にある髄核が飛び出して

神経を圧迫したものよ。

両者に共通しているのは、

椎間板の老化が原因ということよ!

===================

関節のズレだけじゃないわ!

===================

いくら関節の位置を整えてもらっても

なかなか症状がスッキリしないことってあるわよね?

そんな場合は、

頸椎の骨が変形して、

神経の通路が狭くなっていることも

考えられるわ!

もし骨の変形がみられる場合は、、

関節の位置を整えるだけでは、

問題解決にならないわ。

なんでかというと、

===============

変形とゆがみの悪循環

===============

関節に変形が起きると、

関節面がぴったり合わなくなるの。

そうなると、ゆがみを引き起こすし、

そのゆがみがまた、変形を助長するといった

悪循環にはまってしまうのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

こうなると、関節の位置を

整えるだけじゃ、解決しないわ。

==============

じゃあ何が出来るか?

==============

それは、関節にかかる負担を減らすことよ!

どうやって減らすかというと

・負担の少ない適切な姿勢をとる

体の使い方を変えて、関節にかかる負担を減らす

・関節に負担をかけている原因が

 明白な場合は、それを調整して負担を減らす。

・関節を支える筋肉を鍛えて

 筋力をつけて、負担を減らす。

こういったことを行う必要があるわ!

もちろん並行して、

各種セラピーを行っていくことも大切よ。

その方が、総合力に長けて、

相乗効果も高まるわ!

=================

頸の調子がおかしい時は

=================

・関節の位置を整えたり、

・姿勢を改善したり、

・動作を改善したり、

・筋トレしたり、

・セラピーを受けたり、

・リラクゼーションしたり

・休息したり、

・必要な栄養をとったり、

トータルなケアが大切だと思うわ!

肉体面のケアと共に

心の癒しが必要な場合もあるわ!

癒しが必要な時は、お近くのセラピストや

行ってみたいセラピストに相談してみてね!

私ももちろん相談にのるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ドンドコ!ドンドコ!!

じい( ̄Д ̄;;

リンボーダンスしてるのね!!

ろくろ首さんは、お友達なの?

次回は、頸椎症を探求してみたいと思うわ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!