アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

頚椎(4) 頸椎症を探求するわ!その1

さて、今日は頚椎症を探求してみるわ!

=========

頸椎症とは?

=========

頸椎(骨)の変形によって、

神経が圧迫される疾患よ!

=========

なんで頚椎が

変形するの?

=========

兎にも角にも、

椎間板の老化のせいよ!

だから、頸椎症は、

中年以降になりやすいわ!

今まだ、若い人は、

これを読んでくれていたら

若いうちから、頚は大事しときましょ!

=================

頸椎症になりやすい場所

ランキング~♪

(ここは、ドラえもんの声で読んでちょうだい!)

=================

第1位・・・頸椎の5番-6番

第2位・・・頚椎の6番-7番

第3位・・・頚椎の4番-5番

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

とは言っても、全部の箇所で起こりうるわよ!

=================

どんな変化が起こりうるか

=================

頸椎の骨と骨の間にある

椎間板が老化して、

弾力がなくなったり、薄くなったりして

骨に負担がかかってしまうの!

頚椎に対する負担のかかり具合は、

椎間板の老化具合や、

その人の姿勢、体の使い方

などによって違ってくるわ!

以下の図のような変形が起こりうるわよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日はココまでよ!

次回は、症状について探求してみるわ!

今日は雨でめっきり寒くなったわ!

もう夜は、窓を開けっぱなしで寝れないわね。

毛布をかけて暖かくして寝ましょ!

明日も元気に行くわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!