アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

首と3つの労働組合

今日は、餃子を確か・・・12個食べたわ。

だから?

アネゴです、皆さまお元気かしら?

みんな知ってた?

首には3つの労働組合があるのよ!

フフフそれはね・・

と、その前に( ̄ー☆

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

首の筋肉オールスターズよ!

・胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきんぐん)

・上舌骨筋群(じょうぜっこつきんぐん)

・下舌骨筋群(かぜっこつきんぐん)

・椎前筋群(ついぜんきんぐん)

・斜角筋群(しゃこつきんぐん)

・板状筋(ばんじょうきんぐん)

・脊柱起立筋(せきちゅうきりつきんぐん)

・短背筋群(たんはいきんぐん)

・後頭下筋群(こうとうかきんぐん)

ゲーーー!!げっそりするわ!

こんなにあるし!

さらに細かく言ったら大変なことになるから

今回は筋群でまとめたわ。

こんなにあったらよく分かんないけど、

今日は労働組合ごとに見てみましょ!

労働組合は、3つあるわ!

1.首の運動 組合

2.噛む・飲み込むの補助 組合

3.胸式呼吸の補助 組合

もっとざっくり言うと

1.運動

2.食事

3.呼吸

に関係する組合よ!

この3つに分かれてもらいましょ!

1.首の運動 組合

この組合には舌骨筋群以外が加入しているわ!

・胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきんぐん)

・椎前筋群(ついぜんきんぐん)

・後頭下筋群(こうとうかきんぐん)

・板状筋(ばんじょうきんぐん)

・斜角筋群(しゃかくきんぐん)

・脊柱起立筋(せきちゅうきりつきんぐん)

・短背筋群(たんはいきんぐん)

2.噛む・飲み込むの補助 組合 

口やベロの動きに関係しているわ!

・上舌骨筋群(じょうぜっこつきんぐん)

・下舌骨筋群(かぜっこつきんぐん)

3.胸式呼吸の補助 組合

胸式呼吸で、息を吸うときに胸郭を広げるわ!

・斜角筋群(しゃこつきんぐん)

・胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきんぐん)

・・・・・・

頸の筋肉って、

頸の運動だけじゃなくて、

食事や呼吸にも関係してるのね!

逆に言うと、

噛むとか、呼吸の状態が

頸部の筋肉に影響するってことよね。

しいては頸椎のゆがみにも影響してくるわね。

リハビリの仕事をしていて

こんなことを患者さんがおっしゃっていたわ!

歯を全部抜いてから、

肩こりが全くなくなって、

疲れることがなくなった」って。

噛み合わせってホントに大事なのね。

全身に影響があるってことを

グッと感じた瞬間だったわ。

今日も最後までお読みください

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!