アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

浮腫の海へ出航よ!

今日、一筋の光を見出したアネゴです。

皆さまお元気かしら?

しばらく使われていなかった

ガスレンジの魚焼き・・・。

ここで魚を焼く=食べ物じゃなくなる(-"-;A

ドロドロだったわ。

開かずの扉として誰も触らなかったの。

来る日も来る日も洗剤漬けにして

1週間ほどの今日!

やっと見通しがついてきたのよ!

長い道のりだったけど、

よくやく光が見えてきたわ!

希望が湧いてきたわ!

この希望を胸に船出するわ!

浮腫みの海を探求しに行くわよ!

潜水艦に乗ってちょうだい!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

浮腫」は英語では、 edemaって言うわ。

なんか不思議なつづりよね。

edemaの語源は、

ギリシャ

oidein(腫れる)

oidema(浮腫)

edema(浮腫、水腫) よ。

ギリシャ語のoidein(腫れる)には、

こんなギリシャ神話のエピソードもあったわ!

神のお告げ

「テーバイ王ライオスよ、

お前は息子の手にかかって死ぬぞよ!」

ライオス王

「ゲー!!死ぬの怖い!ヤダ!

なんとかしなくちゃ!」

家来

「お子様がお生まれになりました!」

ライオス王

「この子はいつか私の命を奪う。

死ぬのは嫌だ~!

頼む!この子を山に捨ててくれ」

家来

「王の命令だが、とても出来ない!

王には内緒で知り合いに預けよう」

・・・・・・

家来

「この子は生まれたときに

王によって足をピンで突き刺さされた。

それで足が腫れているのだ。

どうかこの子を助けてくれないか?」

知り合い

「なんてことだ!

コリントスのポリュボス王のところに

連れて行こう」

ポリュボス王

「私は子がいないし、私が育てよう。

この子は、足が腫れた者を意味する

オイディプスと名づけよう」

オイディプスOedipus:「足が腫れた者」
(oidein:腫れる+pous:足)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

edema(浮腫)の言葉の裏には

こんな悲劇もあったのね(TωT)

オイディプスは、ピンで刺されたことが

原因で、足が腫れてしまったけど、

現代の私たちが浮腫むときって
どんな時かしら?

・・・毛細血管壁の傷・・・

見て!毛細血管が見えてきたわ!

ちょっと傷ついているわね。

そこから体液が染み出しちゃっているわ!

染み出しすぎて、リンパ管が

再吸収しきれなくなっているわね!

なるほど、毛細血管傷のせいで

体液染み出しちゃったときに

浮腫みが発生するのね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・・・毛細血管圧の上昇・・・

あら!?潜水艦が軋んでいるわ!

すごい水圧ね!

立ちっぱなしで、

体の下の方に血が溜まってきてるのね!

足の静脈がパンパンになってきてるわ。

ほら見て!

静脈にパンパンに溜まった血液が

逃げ場が無くて

毛細血管の外に染み出てるわ!

なるほど、毛細血管の圧力

高くなって逃げ場がなくなる

浮腫みが発生するのね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・・・血漿タンパクの減少による
浸透圧の低下
・・・

あら!?血液を採取してして調べたら

血漿タンパク濃度低いわよ!

血漿タンパク濃度が低いと、

浸透圧低下して

体液がどんどん

血管から染み出してきてしまうわ!

低い理由は3つほど考えられるわよ。

 血漿タンパクの製造

上手くいっていない 場合。

例えば重篤な肝機能障害や栄養失調よ。

 血漿タンパクが失われてしまう場合。

腎臓の異常で

尿として全部排出されてしまっているわ。

血液の濃度が薄くなる場合。

塩分の再吸収量が増えると

同時に水の再吸収量が増えて

血液の量が増えてしまうの。

そうすると血漿タンパク濃度が

薄まってしまうのよ。

なるほどね、 

体液成分のバランスを取ろう として

血しょう成分が染み出してしまう のね。

それで、浮腫が発生するのね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

・・・リンパ管の通過障害・・・

あら!?見て!

リンパ管の穴が塞がれているわ!

変な虫がくっついて塞いでいるのね!

フィラリア寄生虫だわ!

リンパ管の穴が詰まっているから

体液が回収できなくなっているのね!

ここは、癌の手術

リンパ管も取り去ってあるのね。

体液が回収しにくくなっているわ。

なるほど、リンパ管の穴が詰まったり

手術の影響、体液の回収がしにくくなって

浮腫みが発生するのね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

なるほどね~!!

う~ん深いわ!だいぶ深く潜水してきたわね!

未来へつづく!

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!