アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

(胃・食道)自律神経の不思議な森へようこそ!

今日は、振込みで、

105円の手数料かかっちゃったのよ!

もうサイテー!!自分が許せないわ!

ヾ(。`Д´。)ノタダでも出来たのに~!

105円がくやしくてならないアネゴです。

皆さまお元気かしら?

今日は神経のややこしい話に

足を取られないように気をつけながら

自律神経ジャングルを進むわよ!

ちゃんと動きやすい格好で来たでしょうね。

( ̄□ ̄;)!!ちょっと、あなた!

どうしてそんな絡め取られそうな

格好してきたのよ!

帰って来れなくなっても知らないわよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

まぶしそうにしてんじゃないわよ!もう!

絡まったら置いて行くからね!

食道や胃を担当している自律神経は、

大内臓神経(交感神経)

迷走神経(副交感神経)が主よ。

「主よ」ってちょっと曖昧な表現なのは、

神経の複雑さのせいなのよ!

神経ってジャングルは

そりゃもう密林で、複雑に絡み合っていて

全てが解明されていないのよ!

だから細かいことは気にしないわ。

ざっくり行くわよ!

まずは、大内臓神経(交感神経)だけど、

胸椎の5番~9番(T5~T9)から出ているわ。

この胸椎の目安だけど

胸骨や、肩甲骨との位置関係で

だいたいの当てがつくわ!

 アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

背骨のすぐ横のツボを押していて

この変に痛みや張りがある人は、

胃腸系の不調を疑ってみるのもいいわね!

迷走神経(副交感神経)は、

脳幹というところから出て、

血管にそって走って、

各内臓に行っているわ。

交感神経と副交感神経の配置は

まぁそんなところよ。

ところで、

ここからがジャングルの奥地よ!

気をつけてちょうだい

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

自律神経(交感・副交感神経)って、

意思とは関係なく、独自に働いている神経よね。

従来は中枢神経とはあまり関わりなく

勝手に働いているイメージだったんだけど

最近は、中枢神経とも関わっていることが

分かってきているわ。

それがどうした?ですって?

ヾ(。`Д´。)ノ

寝言は寝てから言ってちょうだい!

これってすごいことなのよ!

中枢神経は、体の各部分から

いろんな感覚を受け取って、

それに反応して体に指令を出すの。

内臓の交感神経には、

この中枢神経に、

感覚を報告する経路が

含まれていることが分かってるのよ~!

その内容は神秘のベールに包まれているけど

中枢神経に何かしらの感覚を

送信していることは確かになっているわ!!

ちょっと!!まだポカーンだわね!

これのどこがすごいか感じてちょうだい!

従来の

自律神経の乱れ

胃腸の不調

ってだけじゃなくて

胃腸の不調

中枢神経に連絡

中枢がなんか反応して
体に指令をだしているかも!?

ってことなのよ!

内臓が体全体に対して
何かしらの意思表示をしている可能性なのよ!!

・・・・・・

シーーーン。

え?もしもし?

ストレスとか生活習慣とか

外部の影響を受けるばかりじゃなくて

内臓側も、外部になんらかの働きかけを

しているのかもしれないのよ!

っかー!たまらないわね!

やるわ~内蔵!(`∀´)

内臓ってまだまだ未開のジャングルよ!

またいつか一緒に旅をしましょう(・∀・)

ヒャッホ~!!

盛り上がったところで、

明日も元気に行くわよ~!!

今日も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!