アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

食道の旅よ!

生活習慣を見直して健康ボディーを

手に入れるべく、今日は玉ねぎを

まるっと1個食べました。

今頃胃の中で、あんなことやこんなことに

なっているわね( ̄▽+ ̄*)

ウヒャヒャヒャヒャヒャ!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は、食道を探検しに、ミクロの旅に行くわよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

口から入るわよ~!!レッツゴー!!

ヒューーーン!!

キャー!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

みんな!食道は3ヶ所狭いところがあるのよ、

頭をぶつけない様に気をつけて!

まずは①輪状軟骨がある食道の入り口、

そして②心臓から出ている大動脈と交差する所、

最後に③横隔膜を突き抜ける所よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この3つの狭い所は、

食道癌になりやすい所でもあるし、

物が詰まりやすい所よ!

わ~!ちょっとあなた!頭引っ込めなさいよ!

私たちが詰まってどうするのよ!

もう!ヽ( )`ε´( )ノ

食道の筋肉って、

らせん状に走っていてね、

食べ物を、雑巾絞りみたいにして

送り出すのよ。

そして他の消化器と同じで、

自律神経の支配下にあるから

ストレスの影響も受けるわ!

あまりのショックで食事も喉を通らない

なんてときもあるわよね。

さぁ!いよいよ最後の狭い場所に

差し掛かるわよ!

横隔膜がある所ね!

ここは食道の一番下よ。

ここ抜けると胃に入るの。

この、一番下の狭い場所は、

胃からの逆流を防ぐため

ギュッって締まるようになってるわ。

この締まる場所は、

下部食道括約筋(LES)って呼ばれているの。

ここが緩んじゃうと、

胃酸が逆流してくるのよ!

も~困っちゃうわ!

ところで、このまま流されて

出るところまで出ちゃいましょうか?

( ̄▽+ ̄*)覚悟してちょうだい!

明日は、下部食道括約筋(LES)が

緩んだり、締まったりする仕組みを

探求しようかしら!!

今日も最後まで読んでくださって

本当にありがとうございました!