アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

体熱バランスよ!

今日は風があるから

まだ過ごしやすいわ~!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

こんな暑い夏でも、私たちの体内では

常に熱が生産されているのよ!

これは、体内の物質が分解されて、

熱が発生するからよ!

発生したエネルギーのうち

一部は、体を機能させる燃料として使われるわ。

そして残りが体熱として体温維持に使われるの。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

常に生産されている体熱とは逆に

常に体から放散される熱もあるわ!

熱の放散4点セット

・皮膚・・・主に皮膚から放散される。

・尿

・便

・呼気・・・吐く息

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

私たちの体は、

体温の生産と放散

一定のバランスを保つように

調整されているのよ!

夏の炎天下の下では、

体熱の放散が活発になって

体温の上昇を防いでくれるわ。

でもあまりに日差しの熱が強すぎて

体内に熱が沢山入ってきてしまうと

体熱の放散が間に合わなくなってしまうのよ!

もはや茹でだこ状態よ!

これが熱射病もしくは日射病なの。

これからの季節、

太陽の日差しも益々強くなるわ!

日陰は大事よ!

直射日光はなるべく避けましょ

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!