アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

食事の時間は見逃さないわ!~概日(がいじつ)リズム~

食事とおやつの時間だけは、

何があっても忘れないわ!

宇宙人にとって、地上の暮らしにおける

最も重要なイベントの一つよ!

食べられなかった時の執着心は異常よ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日もおやつ食べ過ぎました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

地球人の体には、体内時計っていう時計が

内臓されているって聞いたわ!

どんな時計なのかしら?

ちょっと探求してみましょ!

======

体内のリズム

======

宇宙人ご用達、

人間っぽくカスタマイズできるお店、

24時間営業のヒューマンボディーストアに行ってみましょ!

あれ見て!血圧や体温なんかは、

24時間リズム付きで売っているわ!

へ~、生体機能って、24時間リズムで

自動的に変化するのねぇ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

便利じゃない!

24時間リズムって2種類あるわ!

外因性リズムと内因性リズムよ。

例えば、

昼と夜では、気温や湿度が変わるわよね。

あとは、活動する時間帯と

家で休息する時間帯があるわよね。

そういう環境的な影響に反応して

変化するリズムを外因性リズムというの。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

もしも宇宙人が

外因性リズムしか買わなかった場合、

昼夜の変化がない一定の環境では、

完全に体の調子がおかしくなるわよね。

それ絶対に困るわ!

だから内因性リズムも絶対にセット販売よ!

人間の場合、変化の無い一定の環境にしても

ちゃんと24時間リズムで体を調整するらしいわ!

かなりハイテクよね。

なんでかっていうと

体内時計っていう時計が刻む

内因性リズムがあるからなのよ。

これはもう、買うしかないわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

体内時計が刻む24時間リズム

概日リズムって言うの。

英語で言うと、サーカディアンリズムっていうわ。

サーカディアンリズム:circadian rhythm は、

ラテン語が語源よ!

circa(約、概ね)+dian(1日)=約1日

だいたい24時間のリズムってことね!

明日は、概日リズムを探求してみたいわ!

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!