アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【首9】内分泌腺とチャクラの関係を探求するわよ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、前回は神経叢とチャクラの位置関係

ざっくり見てみたわね!

今回は、内分泌腺との位置関係を見てみましょ!

=====

内分泌腺(ないぶんぴせん)

=====

身体の中には、こんな内分泌腺があるわ!

内分泌腺はホルモンを分泌する器官よ!

ちなみに卵巣は女性のみ

精巣は男性のみよ!

ヒトの主要な内分泌腺

それじゃ、ここに一般的な7つのチャクラ

重ねてみてみましょ!(ピンクの輪)

(ちなみにチャクラの数と位置は

学派や流派で微妙に違うわ!)

おお!\(゜□゜)/

これならほぼ一致していると言いたくなるわね!

となると、ちょっと待てよ!

もう一度神経叢とチャクラを見直してみましょ!

=====

なんと奥深い!

神経叢とチャクラの関係!

=====

ピンクの太線で、チャクラの位置

ざっくりマークしてみたわ!

で、神経叢はどれも大事なんだけど

チャクラとの関係が深そうな神経叢を

赤で○してみたわ!

右交感神経鎖と胸部、腹部、骨盤の神経叢とその接続。(Schwalbeによる修正後)

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!!!

なんかそれなりに、それっぽいわ!

神経叢があるからって、

必ずしもチャクラがあるとは限らないけど、

チャクラが身体と協働するには

合理性がある感じだわ!

ハートのチャクラ(第4)の部分には

赤丸が無いけど、これはこれで

あえて付けなかったの!

(後で説明するわ!)

他にも面白い発見があったわよ!

< ;`∀´>マジっすヵ!!

盛り上がってきた~!!!

つづく。

最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!