アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【首10】ハートのチャクラと首の神経節の関係を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は風がすごく強いから、

トマトトマト先生を中に入れたわ!

すでに枝が1本やられてた…凹む

気を取り直していくわ!

前回の続きよ!

=====

ハートのチャクラの部分に

赤丸をしなかった理由

=====

前回、チャクラと関係の深そうな

神経叢(しんけいそう)を赤丸で囲ってみたけど、

第4チャクラの部分には、赤丸をしなかったわ!

右交感神経鎖と胸部、腹部、骨盤の神経叢とその接続。(Schwalbeによる修正後)

でも、第4チャクラと関係の深い

神経叢が無いって訳じゃないのよ!

心臓神経叢(しんぞうしんけいそう)ってのが、

名前からしてもズバリ関係ある場所だわ!

じゃあ、何で赤丸をしなかったのか?

それはね、以前の探求でやった

この図のことがずっと気になっていたからなの。

【首2】の探求より

右交感神経鎖と胸部、腹部、骨盤の神経叢とその接続。(Schwalbeによる修正後)

ハートのチャクラを辿っていくと(緑の線)、

首の神経節(しんけいせつ)に繋がっているでしょ?

なんでハートのチャクラが

首につながっているのか不思議だったのよ!

ようやく、理に適った理由が見つかったわ!

=====

元を辿れば

=====

心臓の動きをコントロールしているのは、

自律神経系よ!(交感&副交感神経)

で、それは心臓神経叢を経由して

心臓に分布しているわ!

ざっくり書くとこんな感じよ!

だから、ハートのチャクラは、心臓神経叢と

深く関係していると言っていいと思うわ。

で、この心臓神経叢の主な元を辿るとね、

なんと!首の神経節に行き着くのよ!

ワォ!!(゚∀゚屮)屮

だから、ハートのチャクラは首の神経節に

つながっていたんじゃないかしら!!

ハートのチャクラ

 ↓

ナーディ

 ↓

心臓神経叢→頚の神経節

なるほど!そういう事だったのか!!ひらめき☆

と、私的には納得がいったんだけど

皆さまはいかがだったかしら?

=====

おまけ

=====

首とは関係ないけど

第3チャクラのことを

太陽神経叢っていうじゃない?

人体には、太陽神経叢という

神経叢がちゃんとあるのよ!

腹腔神経叢=太陽神経叢

名前の由来は、

神経が太陽のように放射状に

なっているからだそうよ!

つづく!

最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!