アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

波動(4)2つの波がぶつかったらどうなるかしら!?

日照時間少ないけど

皆さまお元気かしら?アネゴです。

私、今でこそこうやって

物理的なことを探求したりしてるけどね

高校の頃、物理学大嫌いだったのよね。

何一つ覚える気がしなくて

物理のテストは30点前後だったと思うわ。

Ψ(`∀´)Ψウケケケ

ほんじゃ、いきましょ!

今日は、波の性質の一つを探求するわ!

==================

クイズ、波平はどこ?

Q1波と波をぶつけるとどうなるか!?

==================

1:砕け散る

2:お互いに打ち消し合う

3:なんともないぜ、ワイルドだろう?

さぁ!あなたは、どれを選ぶ?

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

Waves by jasonr611

答えは・・・

その前に、

これを見てみましょ!

波がぶつかるとどうなるのかしら!?

見たわね?

じゃあ答えの発表よ!

ジャララララララdrumsジャン!!

答えは、

3の「なんともないぜ、ワイルドだろう?」よ!

詳しく分析すると

こんな感じよ!

=============

仮の高さ50cmの波が、

 ぶつかり合うと

=============

1.瞬間的に重なりあい、

  高さが2倍(1m)になる

2.次に波はすれ違い、

  もとの高さ(50cm)の波が

  再び現れる

基本的に、波って他の影響は受けないのね!

すごいわ!(゚д゚)

何この強さ、ブレないのね。

波のように生きたいわ!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日はここまでにするわ!

波ってすごいブレない性質なのね。

自分を保つ強さを見習いたいと

思ったわ!

じゃ、皆さまステキな一日をハートキラキラwhite

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!