アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【良い使い方が大切な理由】アレクサンダーテクニークを探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

焼き芋が美味しい季節ね!やきいも

さて、今日は体の良い使い方について

もう少しキャプラン先生のお話を聞いて

探求してみようと思うわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=======

良い使い方・悪い使い方の効果

=======

キャプラン先生によると

身体の使い方による効果の差は歴然よ!

■良い使い方をすると・・・

不調を自分で治そうとする力を高める

■悪い使い方をすると・・・

回復をおくらせてしまう

怪我とか病気とは、

安静にしてなきゃ治りが遅いとか、

無理したら悪化するって

すぐにイメージがわくけど、

普段の姿勢や動作に対しては、

こういうイメージは無かったわ!

当たり前のようですごく新鮮ねひらめき☆

悪い使い方を続けて

この先も自分の身体を

痛め続けるなんて嫌よね!

身体の使い方と不調との関係を、

もっと探求してみましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

========

どんな痛みでも

取り組む価値はある!

========

キャプラン先生は、

たとえ急に生じた痛みであれ、

日々の積み重ねで生じた痛みであれ、

よい身体の使い方(姿勢の習慣)は、

回復に重要な役割を果たしてくれる

おっしゃっているわ!

急に生じた痛みの例としてムチウチ症を、

日々の積み重ねで生じた痛みの例として、

腰痛をあげて、良い使い方が大切な理由を

教えてくれているわ!

さっそく見てましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

========

もしもyouが

ムチウチ症になったら

========

回復の結果や、時間に

とっても影響することの一例。

●普段、どれくらい首を緊張させているか

●身体を動かすときに

 頭と首をどう連動させているか

●電話で話しているときに

 頭と首をどう連動させているか

おお~( ̄◇ ̄;)なるほど。

頭と首の連動かぁ。

でも、考えてみれば確かに宇宙人

筋肉が硬くなって血行が悪いと

代謝が低下しちゃうから

傷んだ組織の修復が遅れそうだし、

筋肉が緊張していると

関節にも負担がかかりそうだわ!

動作によって、首に余計な負担が

かかり続けていたら、やっぱり

傷んだ組織の回復は遅れそうだわ!

何気ない動作も、

実は影響が大きいとあれば

気をつけずにはいられなくなってくるわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

========

もしもyouがグギ!っと

腰を痛めたら

========

重いものを変な姿勢で持ち上げたyouは

腰をやっちゃいました。

病院に行ったらヘルニアって言われたとです。

この場合、椎間板の損傷があるわけだけど、

もっと大きな視点から見ると、

背骨全体の問題として捉えることができるわ!

椎間板は背骨を構成している一員だものね宇宙人

と言う訳で、回復を早めたり、

送らせたりすることが出来る要因はコチラ!

●どんな風に脊柱(背骨全体)を

 使っているか

●体の筋肉をどんな風に使って

 脊柱(背骨全体)を支えるか

ヘルニアになったら、

とりあえず痛い場所はメチャクチャ

気になって仕方ないけど、

背骨全体を意識して動くって

なかった気がするわ!

少なくとも私はそうだったΨ(`∀´)Ψケケケ

ああ!あの時の私が

アレクサンダーテクニークを知っていたら・・・。

ノンノン!バイバイ*

これから先も再発予防に役立つし、

もっと楽で健康な体になれるんだから

全然遅くないわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

========

繰り返す痛みの原因

========

なんだか治らない

慢性的な痛みってあるわよね。

度々、不調になるけれど

病院に行っても、対症療法で

とりあえず様子を見るしかない感じで、

マッサージとかいろんなセラピーを

受けてみたり、セルフケアで

どうにかこうにかしているけど

根本の解決には至っていないみたいな。

アネゴ:

キャプラン先生、これについては

どうなんでしょう?」

キャプラン先生:

「なんで再発を繰り返すのか、

原因がはっきりしないことが多いと思うけど、

実は、、、

長年の悪い姿勢の習慣が

原因の場合が多いのよ。

だから、

再発を防ぐには、

良い姿勢の習慣に

変えていくことが必要よ!

φ(`д´)メモメモ...なるほど~!!

なっとくしやした先生!!

もっと詳しく

アレクサンダーテクニークのことが

知りたくなってきたわ!

次回は、このテクニークの創始者である

アレクサンダーさんの実体験物語を

探求してみましょ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

【参考文献】