アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【よい姿勢は・・・】アレクサンダーテクニークを探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

かぼちゃのタワシ作ってみたわ!

みかんじゃないのよ!ヽ゚.・(#`д´)・.゚

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

楽しくお片づけできそうだわ!(`ω´)グフフ

さて、前回は

「いわゆる良い姿勢」の探求だったわ!

 ↓

【いわゆるよい姿勢】アレクサンダーテクニークを探求するわ!

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11638337974.html

そうと来たら、お次はコレよね!

自然治癒力を引き出してくれるような

「良い姿勢」!!

いったいどういうことなのかしら?

今日もアレクサンダーテクニークを

探求してみるわ!

=======

姿勢って言葉がお気に召さない

D.キャプラン先生

=======

アネゴ:

「よい姿勢について教えてください!

キャプラン先生!!」

キャプラン先生:

「気にいらないねぇ、その言い方」(-Д-)

やばいヒョー!!プルプルプルshokopon

どうやら、この本の著者である

D.キャプラン先生は、

「姿勢」って言葉がご不満みたい!

【参考文献】

ご不満の点

・心地悪さを連想させる

・とても大切な点を伝えていない

なるほど!確かに「姿勢」っていうと

静止した時の印象が強いわね。

φ(゚Д゚ )フムフム…

良い姿勢で動けって言われたら、

力が入りすぎちゃって

疲れそうなイメージもするわ!

そんな訳で、キャプラン先生は

「姿勢」について語るより、

別のお話をしていく宣言!!

をするのであります(`ω´)グフフ

========

よい姿勢ってね、

つまりこういうこと!

========

アネゴ: 

キャプラン先生!

『とても大事な点を伝えていない』

ってのは、どういうことですか?」

キャ:

「姿勢って言葉には、

身体の動きに応じて起こる

様々なことが含まれていないのよ!aya

おお、なるほど!!ひらめき☆

身体の動きだけじゃなく、

それと共に起こる反応も大事なんスね!?

確かに私たちは、

肉体だけの存在じゃないわ!!

骨格系、筋肉系、神経系、感覚系、認知系

生理系・・・マインド、心、魂・・・などなど

いろんなことが絡んで生きてるわ!

ハァ~(*´д`;)

人間ってスバラシC~Wハートきらきら

ア: 「ところで、キャプラン先生!

別のお話をされると聞きましたが・・・」

キャ: 「ええ!

姿勢についてお話するかわりに

以下についてお話するわ!

それは、「姿勢の習慣」

言い換えると「身体の使い方」

つまり「身体の使い方の習慣」

についてよ!」

なるほど・・・ということはつまり、

普段どう身体を使っているか。

どういう使い方をしているか。ってことね!

さては!こうでしょ!!

身体をよく使うか

悪く使うかは、あなた次第!!

(ΦωΦ)フフフ…

良い姿勢=良い使い方

にゃるほど~!!ひらめき☆

となると・・・

次回は、よい使い方ってどんなの?

ってことを探求してみるっきゃないわね!

明日も素敵な日にするわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!