アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

波動(5)地震波を探求するわ!

今日は一段と冷えるようね。
負けないけど(ΦωΦ)フフフ…

さて、今日はこれまた波の一種、
地震を探求するわ!

====
地震
====

地震をざっくり言うと
断層がずれた時の衝撃が
波となって周囲に広がって、
揺れる
ことね!

この波を地震というわ!
え?じいは自信派だよ!ですって!!
おだまりなさい!ヽ(`Д´)ノ

=====
地震
=====

地震波にはP波とS波があるのよね。
Pは「Primary wave」(最初の波)
Sは「Secondary wave」(2番目の波)
って意味ですって。

1番波2番波じゃダメなのかしら?
ややこしいわね(ーー゛)

じゃ、こうしましょ、
Pはピューンっと早く来るってことで。
Sはスローにゆっくり来るってことで、いいわ。
許してあげる!(`∀´)

大きく揺れる前に
ズズズズーって初期微動を起こすのが
ピューンって来るP波
って訳ね。

その次にスローにやってくる
S波が大きな揺れを起こす
んだわ!

=============
P波とS波の違い
=============

この2つの波は、波動が違うから
揺れ方も違うのよ!

自分の真下に震源があるとすると
P波は縦揺れ、
S波は横揺れになるのよ!



P波は細かく振動していて縦揺れ、
S波の方は、大きく振動していて
横揺れの波なのよ!

水の波は想像しやすいけど、
大地がゆれる波って想像しにくいわね。
でも海の波と同じようにやっぱり
波なんだわ!

次回は音波とやらを探求してみようかしら!

明日は寒波に負けないで過ごしましょ!

今日も最後までお読みくださり
本当にありがとうございました!