アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

波動(6)波って海中ではどんな動きなのかしら!?

リハビリの時、冷え込みますね~!って言ったら、

そうねぇ、でもそれがあるから

美味しいお米が実るのよ!って聞いて、

なんだか素敵だなぁと思ったアネゴです。

皆さまお元気かしら?

さて、今日は海中での水の動きを探求するわ!

====

海中

====

波って水面を見ていると

水面が上下しているように見えるわ!

でも海中の中では

どうなっているのかしら?

海中でも上下しているのかしら?

実は、波って海中では

円(もしくは楕円)運動をしているのよ!

ちょっと海中の様子を見てみましょ!

お魚さんの動きに注目よ!

ギョギョーー!!!w(°0°)w

サークルしてるわ!

=====

円運動

=====

波って全体から見ると上下しているけど

細かくみると円運動をしているのね!

円運動は、表面ほど大きく

底に行くほど小さくなるわ!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

でも、円運動があるのは

波長の半分ほどの深さまでよ!

どれ以上深いところは

ほとんど動かなくなるわ!

海底が、波長の半分より浅くなると

円運動が潰れてきて、楕円運動になるのね!

一番底では円運動も無くなってただ

行ったり来たりになるわ!

======

波の速さ

======

波って、水深が深い所は早く進んで

浅くなる程、進度が遅くなるわ!

このスピードの違いが津波にも

関係してくるわ!

どういうことかって言うと、

岸に近づくほど、水深が浅くなるから

波の進みが遅くなるわ。

一方で後ろからどんどん

波が押し寄せてくるから、

波が合わさって

上に高くなっていくのよ!

でもね、波の速さは、

水深だけで決まるわけじゃないわ!

波長も関係してくるわよ!

水深と波長の関係で早さが決まるのね!ヽ(´Д`;)ノ

======

ザブーン

======

ところで、波って最終的には

浜辺でザブーンってなるじゃない?

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

あれはね、押し寄せた波が

交通渋滞を引き起こして、

つんのめってザブーンなのよ!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

明日もいい波に乗っていくわよ!!( ̄ー☆

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

★セミナーのお知らせよ!

空船にようこそ!

待っていたわ!

さぁ!ここが私のまな板 船よ!(`ω´)グフフ

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

空船のお年玉企画で使うアロマは、

本の森林から生まれた

とっても高品質な国産アロマよ!

やっぱり日本人のDNAにはこれね!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

お正月は、日本の大地と

私たちのエネルギーを繋ぎましょ!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

(モデルを使っての超実践的レッスン風景in空船)

地球と人、大切な人同士

共に癒し癒され、上昇しましょ!

二人で開運してちょうだい!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

皆さまの健康と幸せを祈っているわ!

あなたのご自宅が極上の

プライベートサロンになるレッスンはこちらよ!