アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

むくみ(2)間質液(組織間液)を探求するわ!

今日は、MY宇宙船に乗って

Laraさんのところに遊びに行って来たわ!

そこで、

「頭がもげる程度の超速具現化ミラクルヒプノ」

「最高の自分の未来のビジョンを

見てみたいと思いませんか?

あなたの深層意識にアクセスする、

驚異のストーンセラピー」

ってのを受けてきたんだけど、

「頭がもげる程度の」って所がいいでしょ!?

全然容赦ないんだから!!

爽快よ!

楽しいったらなかったわ!

帰りは自動操縦モードで爆睡しながら

帰ってきたわ!

じゃ、今日も探求にいっちゃうわよ!

今日は、細胞が漬かっている温泉、

その名も「間質液」を探求してみるわ!

==============

間質液の概要からよ!

==============

毛細血管の薄い壁から

血漿中の水分、電解質

および少量のたんぱく質などが染み出すわ。

染み出した液体は、

間質液(組織間液)となって細胞を浸すの。

私たちの体の細胞は、

この間質液に浸されていて潤っているの。

栄養や老廃物のやり取りも、

間質液を介して行っているわ!

============

お次は、ルートよ!

============

間質液は、細胞からでた

不要物を受け取って

再び血管に帰っていくわ!

ずっと溜まりっぱなしって訳にはいかないものね!

栄養を届け、老廃物を運んで

常に体をリフレッシュしてくれてるわ!

そのルートは2つよ!

1.毛細血管の壁を通過して血液

2.毛細リンパ管に入って、血流

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=============

むくんだ時の帰り道

=============

つまり、むくんだ時、

溜まってしまった間質液の

帰り道は、毛細血管毛細リンパ管

2つがあるってことね!

=======

むくみって

=======

ざっくりとらえると、

細胞に炎症などが起きて

その反応で間質液が増えてしまったり、

何らかの理由で、

毛細血管や毛細リンパ管に

戻るに戻れなくて、

溜まってしまった状況よね。

========================

浮腫みをマッサージで改善する場合

========================

間質液のルートは2つあるから、

リンパ管の流れを改善するのも一つだし、

毛細血管の流れを改善するのも手よね。

リンパ管はやがては静脈系に合流するから

やっぱり血液の循環もよくしたいところよね!

あ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ流れ星!

まて~!!

ちょっと追いかけてくるわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

じゃ、明日も元気に過ごしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!