アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

消化と吸収をざっくり言うと!

なんだか、蒸し暑いんだけど

秋っぽい空だな~って思う今日この頃、

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は消化と吸収という言葉をざっくり

言うとどうなるかやってみたいと思うわ!

皆さんは、この言葉をどうやって説明する?

=========

消化とは・・・ 

=========

食べたものに含まれている栄養を、 

体に吸収できる形に分解して、

要らないものを排出すること!

ここでポイントなのは、

分解だけじゃなくて、

要らないものを排出するのも

消化の一部ってことよ!

これを本当にざっくり言ってみると

どうなるのかしら?

消化とは、

「食べ物を分解して、う○こする」

どうかしら?

次は吸収ね。

=========

吸収とは・・・ 

=========

水分や栄養素などを

体に取り込むこと!

消化は口から始まって、

大腸まで続く長い道のりね!

口で噛みくだいて、

唾液でちょっと消化して、

胃で溶かして、小腸で栄養を吸収して

大腸で水分を吸収して最後はブリッ!ね!

吸収をざっくり言ってみましょうか。

吸収とは、

「分解したものを体に取り込む」

こんな感じかしら?

最初のと大して変わってないわね( ̄ー ̄;

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

最近、魅惑のドーナツを食べてないわ!

食べたいわ、ドーナツ。

じい!ドーナツ持ってきて!

ところで私たちの体って、

食べたもので出来てるのよね。

ドーナツ

  ↓

アネゴに変身

アタシって・・・( ̄Д ̄;;

食べるものに気をつけなくちゃね!

明日も元気にいくわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!