アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

むくみ(4)リンパの起源を探求よ!

アネゴです、皆さまお元気かしら?

昨晩、塩麹と醤油麹なるものに挑戦してみたのよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

塩麹って巷で流行っているけど

なんだか良く分からなくて、

じっと見守っていたの。

でも!ついに私も手を出してしまったわ!

そして、醤油麹の香ばしい匂いがえらく気に入ったわ!

麹って不思議な食べ物よねぇ。

でも、まだちょっと実態がよく分からないわ!

麹って生き物なのかしら!?

謎だわ。。。今度調べてみなくちゃね。

今日は、リンパの起源を探求してみるわ!

=======

リンパとは

=======

リンパとは、リンパ管内を流れる液体のことよ!

もう少し詳しく言うと、

毛細血管から染み出して、

間質液となり、毛細リンパ管に入った液体のことよ!

更に詳しく言うと、

毛細血管の動脈側から染み出し

間質液となり、

静脈側で再吸収され、

残った水分が毛細リンパ管に入るわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

毛細リンパ管は、

毛細血管の静脈側に多く 分布しているわ!

=========

リンパの生成

=========

リンパの生成は、次のフィフスエレメントから成るわ!

1.毛細血管の血液(血液の性状と流れ具合)

2.間質液の成分

3.毛細リンパ管にかかる圧力やリンパ液の成分

  (浸み込み具合)

4.毛細血管や毛細リンパ管の壁の機能

  (液体の出入り機能)

5.リンパ管自体の心臓様ポンプ機能

  (リンパの流れ具合)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

リンパ液が出来る過程で、

これだけの要素が関わっているのね。

裏を返せば、これらの機能に

不具合が生じれば、

浮腫み発生につながるってわけね!

===================

マッサージが働きかけるのは

===================

この5つの要素の中で、

マッサージが働きかけるとしたら、

血流の改善

リンパ液の流れの改善

という2つの要素だと思うわ。

血管やリンパ管の機能自体は、

いじり様がないし、

液体の成分もマッサージでは

変えようがないわ。

マッサージしても、効果がみられない場合は、

どうやら、管や壁、液体成分に関わる

問題がありそうね!

それぞれ奥が深そうよ!

次回は、そちらを探求してみようかしら!!

そう言えばフィフスエレメントって映画

面白かったなぁ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!