アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

死の瞬間、生命の風はどう流れるの?【チベット 死者の書】(5)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

夏祭りが終わった後の静けさは

なんとも切ない感じだわ!

さて、今日は、チベット死者の書から

死の瞬間に私たちの生命エネルギーが

どうなるのかを探求してみるわ!

まずは、出てくる用語から先にいくわ!

======

生命の風(ルン)とは

======

ヨガでは、プラーナと呼ばれ

チベット語ではルンと呼ばれる、

私たちの生命エネルギーのこと。

======

脈管(ナーディー)とは

======

生命エネルギーの通り道

中医学では経絡って呼ばれる

気の通り道があるわね。

そんなイメージのものだと思うわ。

それじゃ、本題に入ってみるわ。

まずはこの図。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

これは、チャクラとかナーディー(脈管)などの図。

代表的なエネルギーの通り道が3本あって、

真ん中のラインが中枢脈管というそうよ。

そして左右にもそれぞれあるわ。

=========

死の瞬間の生命エネルギーの流れ

=========

外に吐く息が途絶える

 ↓

生命の風(ルン)が中枢脈管に帰ってくる

(図の中心のラインよ!)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

呼吸が止まると、

私たちの生命エネルギーも

肉体を離れる準備に入るのね。

吐く息は途絶えたけど、

まだ体内に息が残っている間に、

生命エネルギーが

中枢脈管に帰ってくるそうよ!

この期間は人によって違うんですって。

でもだいたい平均で3日半続くと

言われているそうよ。

そして、中枢脈管に集まってきた

生命エネルギーは、そのまま上昇して

頭頂部から体外へ出て行くことになるそうよ。

なるほどねぇ!!( ̄□ ̄;)

今までチャクラとか経絡とか勉強してきたけど、

肉体を離れる時のことは、初めて知ったわ!

勉強になったわ!

それにしても死の「瞬間」って一瞬かと思いきや、

個人差はあるものの平均3日半くらいかけて

肉体から離れていくのね・・・

宇宙の無限からしたら

地球の3日半は、一瞬ってことなのかしらね。

ちなみにこの3日半の間

(正確には、頭頂部から出て行く間)

私たちの意識は失神状態なんだそうよ!

川崎信定 訳原典訳 チベット死者の書

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!