アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リフレのゴリゴリ(4)筋ゲルを探求しようとしたら!!・・・の巻

今日は突然強烈な睡魔に襲われて、

逆らえなかったわ。

3時間寝ました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

私ね、リフレのゴリゴリを自分なりに

よ~く味わって触診してみたのよね。

自分の足でやってみたんだけど、

私の力加減だと、ゴリゴリっていうより

ジュルジュルといった感覚になるんだけど、

じっくり何度もよ~く味わってみたの。

そして、それを解剖の写真と見比べながら

比較検討してみたわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

まず、足底には丈夫な筋膜や腱があるから、

これを識別しないといけないわ!

場合によっては、この筋膜の境目や

腱をゴリゴリと勘違いしてしまう怖れもあるからよ!

そして、皮膚と足裏の筋膜や筋の間には

脂肪があるわ。この脂肪が問題よ!

私は正直、リフレのときに感じる

ジュルジュル間は、ほとんどの場合

この脂肪組織じゃないかと思うんだけど、

皆様はどう思われるかしら?

筋や腱の溝にびっしりと脂肪があるから、

これが圧力で微妙にずれるときの感覚が

ジュルジュルのような気がするのよね。

もちろんこれは推論にすぎないわ! 

でも、極軽い力でリフレをしていても

痛みを感じる時があるわよね。

その場合は、筋肉のトリガーポイント

反応しているように感じるんだけど

皆さまはどうかしら?

ところで、

乳酸や尿酸などの老廃物の結晶が

神経を刺激して痛みを発するという説

みかけたわ!

今回、私なりに考えてみたんだけど

どうしても整合性がとれなかったわ!

まず、

もし結晶が神経を刺激するようだったら

かえって炎症を引き起こして危険なんじゃ

ないかしら?

リフレが危険な香りになってしまうわ!

そして乳酸! 

老廃物という立場ではなくなったことは

もう皆さまご存知の通りだけど、

普通乳酸は、激しい運動などで一時期的に

溜まったとしても、血流によって運ばれて

肝臓で分解されちゃうわ。

もしホメオスタシスが崩れて、

乳酸の血中濃度が高まってしまうと、

命に関わることになるわ!

それでもって乳酸って

体内で結晶化することがないと思うのよ。

(間違っていたらゴメンナサイ!

生化学に詳しい方いたら教えてちょうだい!)

だから乳酸が足裏に蓄積して、

しかも結晶になるって考えにくいと思ったわ!

尿酸も常に体内にあって、

血中濃度のバランスがとれていれば、

体内でいい働きをしてくれているけど

バランスが崩れて尿酸が過多になると 

結晶化して関節などに蓄積して

炎症をひきおこすのよね。

で、この尿酸の結晶が足裏に

溜まってしまっているとしたら、、

常に尿酸値が高くないといけないわ!

リフレの前に、高尿酸血症

治療をしなくちゃ!って感じになっちゃうわ!

しかも溜まりやすい場所があるから、

足裏にランダムに点在しているのも

変な感じよね。

そしてゴリゴリするほど

溜まっていたら、、、炎症が

起きないわけないと思うのよ!

あーーー!! 

気づけば話がだいぶそれちゃってたわ!

今日は筋ゲルについて書こうと思ってたのよ!

もう題名書き直さなくちゃ!(°д°;)

トリガーポイントの後の

「ところで・・・」から

外れちゃったのね!!( ̄Д ̄;;

もう私のウマシカウマシカ!!

(馬さん鹿さんごめんなんさい)

トリガーポイントから

筋ゲルに行くはずだったのに・・・

次回にしてもいいかしら・・?

ドスドス!! 

バシッ!うりゃーー!!

ヒー!! 

私ね、リフレはとても効果を実感しているし、

リフレの時の症状と体の症状も関連性があると

実感しているわ。

セルライトでも何でもそうだけど、

医学的に確証が出ていないことって

沢山あるけど、でもだからって

医学だって相当、エビデンスのないことを

やってきた歴史がある訳よね。

だからこそ、ちゃんと根拠のある

治療をして患者さんを守ろうってことで、

科学的確証を大事にするように

なった訳だけど、

その医学だって、完璧じゃないし

体に負担をかける治療も多いわよね。

だから私は、科学的確証がないからダメ!

っていうスタンスじゃないわ。

確証がないから、真偽の確認が取れなくて、

確かな説明がつかないってことがいいたいの!

何かを否定したい訳じゃないのよ(*^o^*)。

私自身がよく分からなくて

責任持って説明が出来ない状況って意味なのよ!

科学的確証を求めていくのは、

より的確な治療法につながるし

クライアントさんの利益になるわ!

確かめようの無いことは、

こうやって、いろいろ仮説をたてて

探求してみたいと思うわ!

だからこれからも、こういう機会に恵まれたら

楽しんでやっていきたいと思うわ!

という訳で、私はリフレ信者ですから!!

仕事にも積極的に取り入れてますから!

よろしくね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!