アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

リフレのゴリゴリ(3)素朴な疑問!老廃物の塊=ごりごりなのかしら?

皆さまお元気かしら?アネゴです。

今日は、女神カフェを開催したの♪

とても楽しかったわ!

今日の女神カフェは、蓋を開けてみたら

浄化と不要なエネルギーの開放

大きなテーマになっていたわ!

荷物を降ろして軽くなると、

本当の自分が少しずつ見えてくるのよね。

もう重たい荷物を降ろしていいんだよって

自分を解放していく旅の、船出!!

といった感じだったわ!

まさに新月にぴったりね。

お帰りになる時の、

ステキな笑顔が本当に印象的だったわ!

キュンと癒されちゃったわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

                    蝶 by torugatoru

さて、今日は老廃物の塊について

素朴な疑問よ!

足裏のゴリゴリって

老廃物の塊ってよく表現されるわよね

私もリフレを習った時、そのように習ったわ!

でも、その老廃物の塊とやらを解剖生理学的に

分析しようとすると、とたんに迷宮入りするのよね。

なんじゃそりゃーー!!

の世界よ。

私もいろいろ考えてみたんだけど、

まず老廃物は、体全体にあるわよね。

体中の細胞が日々代謝で老廃物を出しているわ。

通常それらは、毛細血管や毛細リンパ管を通して

運ばれて、体外に排泄されるのよね!

で、毛細血管や毛細リンパ管で運ばれるくらいだから

とても小さい物質よね

そういった小さい物質が溜まる場所といったら、

毛細血管や毛細リンパ管で運ばれる前の場所

つまり細胞間隙ということになるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

だけどいくら溜まるといっても

細胞と細胞の間って、

そんなに広いわけじゃないわ。

はたして本当に硬い塊が出来ているのかしら?

そしてそれは、揉み解すと細かくなって

毛細血管や毛細リンパ管に吸収されるのかしら?

ちょっと想像しにくいわね。

それと、足裏以外にも、同じような現象が

体のどこかにあるはずよね!

老廃物は全身にあるはずだから!

たとえば、

肩こりや腰痛の筋肉にあるゴリゴリ!!

あれもきっと足裏のゴリゴリと同じ

メカニズムなんじゃないかしら?

という仮定のもと

考えてみると、、、

筋肉のゴリゴリの場合は、

筋硬結というものの存在が考えられるわ!

筋硬結は、

筋ゲルというゲル状の浮腫み

芯という硬い部分からなるわ!

足裏のゴリゴリが、

筋硬結のたぐいだとは言い切れないけど、

けっこう参考になりそうだと思った

とくに筋ゲルというものが!!

という訳で、次回は筋ゲルを探求してみようと思うわ!

筋ゲル・・・ゲル状の浮腫み・・・

キャー(>▽<)!!何かありそうね!

では、ここで、

今日のノルマは、つま先上げ30回よ!

座ってやってちょうだい!

また次回お会いしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

                 Butterfly by fox_kiyo