アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

五十肩(5)~ストレッチせずに肩のバランスをとってみよう!(1)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

天気がよくて気持ちよかったわね。

皆さまもステキな日曜日だったかしら?

さて、今日は肩のバランスを探求してみるわ!

=======

肩のバランスって?

=======

バランスのとれた肩ってどんな肩かしら?

はい、そこのあなた!言ってみて。

ふんふん、何々・・・

筋肉がほどよく付いて

骨格のズレがなくて

なんかいい感じの肩?

悪魔うん、それも正解。

でも今日の正解は、コレ宇宙人

肩に関する筋肉に

余分な緊張が入っていない状態

フハハハハ(゚∀゚ )

=========

余分な緊張ってどういうこと?

=========

さっそく余分な緊張を確かめちゃいましょ!

まずね、ちょっと重みを感じる物を

手で持って欲しいのよ。

何でも大丈夫よ。

本とか、お茶の入ったコップとか

身近なもので、

ちょっと重みを感じれるものを

適当な高さに持ち上げてちょうだい!

両手でも片手でもいいわよ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

どう持った?

持ち上げてみた?

絶対に、持ってからこの先を

見てちょうだいね!

行くわよ!

 ↓

 ↓

じゃあ、持ち上げた物体の位置を

変えずに!

肩の力だけ抜いてちょうだい!

(`ω´)グフフ

ちょっと肩の力抜けたでしょ!?

肩の力が抜けても、

物体は持っていられたでしょ!?

つまり、そういうことなのよ!

それが余分な緊張ってやつよ。

あまりよく分からなかった人は

もうちょっと高く持ち上げてみるとか

もう少し重みのあるもので

試してみるといいかもしれないわ!

==========

無意識に緊張する癖がある

==========

私たちの肩って、無意識に

緊張しているのを感じてもらえたかしら?

普段の何気ない余分な緊張が

積もり積もって、筋肉のコリに

なっていったりもするのよ。

さらに長期間続くと、

緊張した状態が普通になってしまって

筋肉の長さ自体が縮まることだってあるわ。

柔軟体操をしていないと

身体が固くなっていくのと一緒ね宇宙人

この無意識のクセを取っていくことが

肩の痛みを予防することに繋がるわ!

次回は、バランスの取り方を

もう少し探求してみましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!