アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

すべり症を探求するわ!(2)脊椎分離症って何?

幼少の頃からバナナが大好きアネゴです。

皆さまお元気かしら?

バナナの栄養ってバカにならないわよね!

バナナ大学の一般教養テスト

10分の7問正解だったわ!( ̄▽ ̄;)

次は頑張るわ!

さて、今日は今後の展開に必須

脊椎分離症をまず探求しちゃうわ!

行くわよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

==========

脊椎分離症とは

==========

まずは、脊椎分離症って

どうなっているのかしら?

割れ目から骨太郎が出てくるかしら?

来ないわ。

脊椎分離症っていうのは、

背骨の椎弓って部分が

ポキって折れて、

椎弓と椎体が

分離してしまった状態のことよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ざっくり書くとこんな感じよ!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

横から見たらこんな感じよ!↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この脊椎分離症はね、

一種の疲労骨折よ!

腰椎に、強いひねりや

屈曲伸展運動が繰り返し加わって

骨にストレスがかかり続けることで起こるわ!

とくに成長期に起こりやすいわ!

スポーツマンにも多いわよ!

脊椎分離症になっても

必ずしも腰痛になるとは限らないけど、

腰に負担のかかりやすい職業や

スポーツマンは腰痛が起きたりするわ!

成人の場合は、

分離してしまった骨は

じっと安静にしていても

くっつかないと言われているわ!

だから根本的に治すとしたら

手術して固定するしかないのが現状よ。

でも、よほど生活に支障がない限り

手術には至らないと思うわ

==============

分離症とすべり症の

切っても切れない関係

==============

分離した時に何が問題かというと、

椎間板が傷んだり、

老化してくると

脊椎が前に滑り出してくることよ!

支えきれなくなるからよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

だから分離した部分の椎間板の働きを

大事にサポートしなくちゃね!

一番のサポーターは筋肉よ!

脊柱を支えている筋肉を

しっかり鍛えて

天然コルセットを作りましょ!

今日もすてきな日曜日にするわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!