アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

脊柱の成り立ちを探求するわ!(3)仙骨編

皆さまお元気かしら?アネゴです。

先日、麦カフェなるノンカフェイン飲料を

入手し、早速飲んで調査してみたわ!

ドリップして飲むのよ!

コーヒーっぽいのかな?と思っていたら

全然コーヒーという感じじゃないわね!

でも色はコーヒーよ!

香ばしさを通り越した苦味!

すごい目が覚めるわ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これ、コーヒーより目が覚めるわ!

たぶんこれは・・・

ものすごく濃い麦茶!!

地球の飲み物、すごいわ!( ̄□ ̄;)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

さて、今日は脊柱の成り立ち仙骨よ!

今までの記事はこちらからどうぞ!

頚椎編

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11444893315.html

腰椎編

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11446989883.html

さて、仙骨にも、頚椎や腰椎同様に

進化の痕跡があるみたいだわ!

さっそく見てみましょ!

仙骨は、元来

5個の仙椎(せんつい)からなるのよ!

でも、成人になると仙椎が結合して

仙骨という1つの骨になるの!

5個の仙椎(せんつい)

骨結合(成人)

仙骨になる

仙骨を後ろ(お尻側)から見てみると、

結構デコボコしているわ!

それらは、仙椎の突起が癒合した跡だわ!

中央の山脈のように連なる部分は、

正中仙骨稜と言うわ!

これは棘突起が癒合したものよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ちなみにこれが棘突起よ↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そして外側の山脈が、

横突起の名残だわ!

でね、仙骨の穴の外側の水色の部分

横突起と肋骨突起が癒合した部分よ!

ここにも肋骨の痕跡があったわね!

そして、仙骨の後には、

尾骨(びこつ)があるわ!

尾骨もいくつかの尾椎(びつい)が

癒着して1尾骨という1個の骨になっているわ!

胎児の成長を見てみると

確かに尾っぽがあるわね!

結構長いチュルンとした尾っぽだわね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

尾骨はさすがに肋骨は無いわ!

哺乳類では、胸部以外の肋骨

みんな退化して痕跡を残すのみとなったのね。

脊椎と肋骨とその痕跡の図よ!

(椎骨を上から見た図)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

大昔は魚やしっぽのある動物だったのかしら?

はたまた共通の遺伝子を持っているのかしら?

想像すると面白いわね!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!