アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

首を回してちょうだい!

スカイツリーなんて興味ないわ!

という振りをしながら、

毎日横目でチェックしているアネゴです。

皆さんお元気かしら?

今日は首を柔らかくしておいて欲しいって話なの。

ろくろ首を目指している人は、違います。

全然違うのよ、お願いね。

ところでスカイツリーさん、

あなたの首はどこだか分からないけど

きっと柔らかいはずよね?!

だって、地震がきても耐えられるのよね?

・・・・・・・・・

( ̄□ ̄;) !!

って、無視なのね?

ま、いいわ。許すわ。

私は、強引に話をつなげていくわよ!

スカイツリーも、全く遊びの無い硬い建物だったら

地震が来たら耐えられなくてポキって折れちゃうじゃない?

人間もそれと同じで(??)

首が硬ければ硬い人ほど、転ぶ確率も高いのよ!

首の硬さと、バランスの悪さは相関がみられるの。

関節が硬いといいこと無いわよ!

人間って姿勢が傾いても

それに合わせて、バランスをとって

姿勢を保つ能力があるのよね。

重力や筋肉の働きを感知するセンサーが

常に働いていて、自動的に修正してくれるのよ。

だから、大好きなドーナツがちょっと遠くにあって

うう~食べたいのに、離れてる!って時でも、

座ったまま手をグイーンと伸ばして、ゲットできるのよ。

体が勝手に微調整してくれてるのよ!

このときバランスが取れなかったら

床に落ちたり、痛い目にあうわよね?

あなたの首がもし硬くてあまり動かなかったら

遠いところにあるドーナツに手を伸ばしたとき

とても辛いはずよ!

重心バランス取りにくいもの。

つまずいて転んだときもそうよ。

姿勢を立て直せなくて、転びやすくなるの。

これって若いうちは困って無くても

年が上がっていくごとに深刻になるわよ!

だから今のうちから首は柔らかくしておくのよ。

ラジオ体操でやったように

前後左右、右回り左回りと

無理の無い範囲で動かすのよ。

習慣にしてしまえば全然楽よ!

これぞ

「未来永劫絶対に転ばない

スーパーじいちゃんばあちゃんになれる超簡単首体操」よ!

( ̄□ ̄;)!!ちょっとあんた!危ないじゃないの!!

高速回転してるんじゃないわよ!

タケコプターじゃないのよ。

どこ飛んでく気よ!

人間なんだからね!

さあ、今日も首を回して

リラックス♪リラックス♪

素敵な夜をすごすのよ!

今日も読んでくれてありがとうございました!