アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

【呼吸】呼吸ってすごいんだぜ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

ふと、思い立って

今日は呼吸について探求してみるわ!

皆さまにとって呼吸ってどんな存在かしら?

=====

呼吸と発達

=====

成長・発達と呼吸って、

実はとても深い関わりがあるのよ。

赤ちゃんは、

興味のある物を見たり、

手を伸ばしたり

口に入れたり、

色んな刺激を取り入れて

感覚を発達させながら

成長するわよね。

外界から得た、いろんな刺激を

脳で統合して、神経系や

色んな感覚が発達できるのって、

発達できる「体のゆとり」があってこそなのよ!

その「体のゆとり」って言うのは、

呼吸によって支えられているわ

ゼーゼーハーハーしてたら、

思うように動けないし、

色んなものを楽しむ余裕も持てないでしょ!

私たちが言語を習得して

思考を発達させたり、

自分の意思で身体を

コントロール出来るようになったり

このブログを読んで

あーだコーダ言えるまで

成長してこれたのは、

自然な呼吸によってもたらされた

体のゆとりのお陰よ!

=====

呼吸がもたらしてくれるもの

=====

ありがたいことに

努力してなくても呼吸が出来ている。

そのことが、どれだけ自分という存在を

支えてくれているのかしら!?

もしも呼吸が苦しかったら?

生命維持で精一杯だったら?

=====

体は豊かさの源泉への入り口よ!

=====

呼吸に苦しまずに

生活が営めている

それを当たり前のこととして見過ごすもよし、

体に備わっている豊かさに気づくもよし、

それは個人の自由だわ。

だけど、体に備わっている

当たり前の機能に意識を向けるなら、

私たちは生命力のエネルギーを

もっと有意義に使えるようになるはずよ!

呼吸を意識的にコントロールするって事は

自分の生命力を井戸からくみ上げるようなものよ!

原石を磨くかどうかは自分次第!

と、いう訳で、私はこれからもっと

自分の身体と向き合おうと決めた

今日この頃なのであります!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!