アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

エアベンダー!~生命の風で快盗コツバーンを吹き飛ばすわよ!(序の巻)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

だいぶ寒くなってきたわね。

皆さまは、しもやけちゃん大丈夫かしら?

前回までは日常生活の中で

股関節周りや下肢の筋肉を

リラックスさせるコツを探求してきたわ!

筋肉が緩んだらお次はコレよ!

生命エネルギー(気)の流れ!

今日はちょっと自分の経験談になっちゃうけど

よかったらお付き合いくださいませ。

======

さよなら!しもやけ(ヾ(´・ω・`)

======

私は、小さいころからずーっと

冬は必ずしもやけ派だったの。

きっと末端が冷えやすい体質なのね。

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そんな私がある時期、

全くしもやけにならなかった時があるのよ!

それは、何をしていた時期かというと

柔道や少林寺拳法といった

裸足でやる部活をやっていた頃なの!!

当時の冬の道場っていったら、

まぁ今の建物と違ってとっても寒い環境よ!

しもやけちゃんにはゾッとする環境。

でも不思議と、しもやけ知らずに

なってしまったのよ!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/21/Haraigoshi.jpg

=======

単に運動が良かったのでは?

=======

とも思ったけど、これがそうでもないのよ!

なぜかというと私は小学校~中学まで

バレー部(龍球部)でちゃんと運動していたから。

だから運動の性質も関係あると思うのよ!

余談だけど、道着ってもの

良かったのかもしれない。。。

綿100%で、ゴムとかの締めつけがないから。

(下着を除いて)

======

なんといっても気だわ!

======

それで、私が一番効果があったと

感じているのは、「気」の流れってやつよ!

武道の部活では、

静と動の働きが印象的だったわ。

座禅や正座もそうだけど、

運動の中も、静動があるわ。

動作中は、常につま先立ちで、

とっさに動ける体制を保ちつつ、

呼吸の乱れに注意を払い、

手足の指先まで意識を巡らせて、

さらに相手の気配も感じ取る

身体の仕組みでいうと

交感神経と副交感神経を

意識的に調律している感じだわ。

そんな目に見えない

気の流れを意識することって、

実は健康にとっても

すんごくいいんじゃないかと思うのよ!

自分の経験上、武道を例に挙げたけど

武道だけがこういう効果があるとは思わないわ。

身体エネルギーを自然と意識できる運動って

ヨガとかピラティスとか他にも沢山あるものね。

ではこの辺で、ちょいと少林寺拳法の動画で

静と動のコントラストを感じてみませう鼻血

======

裸足のいいところ

======

これはあくまでも私の経験からなんだけど、

裸足で動くと足の指をよく使うわ!

つまり足の筋肉がよく働くのよね。

筋肉がよく使われると

熱が生産されるし、

体液の循環が改善するわ!

これも冷えの改善に一役買っているわね!

あとは、足からの感覚情報が増えるから

脳に、より多くの刺激が届くようになるわ!

そうすると、脳だって、

お留守にするわけにいかないわよね!

足底からのさまざまな感覚刺激が

自律神経を刺激して活性化してくれる

効果もありそうだわ!

かといってただ裸足になるだけで

冷えが改善できたら世話ないわよね!

私は、足先に気を巡らすような

意識の持ち様が一番大事だと感じるわ

$アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そんな訳で、寒いとどうしても

靴下を何枚も履いたり

モコモコしたくなるけど、

自分のエネルギーの流れも

ちょっと気に止めておいて欲しいわ!

======

そんな訳で

======

長くなってしまったけど、

股関節の不調がある人って

ほとんどは足先の冷え性

あるんじゃないかしら?

股関節周辺や下肢の筋肉をリラックスさせると

ホワっと血が流れ出す感じがしたり

暖かさを感じることがあるかもしれないわね。

そんな時、血やリンパだけじゃなくて

私たちの生命エネルギーも流れ出すわ!

次回は、生命の風(気)を

吹かせてみましょ!

こんな風にね↓(`ω´)グフフ

ってのはウソだけど、

身体のエネルギーを動かすわよ!

(ΦωΦ)フフフ…

長くなりましたが、最後までお読みくださり

本当にありがとうございました。