アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

五十肩(7)~頭と首の深い因縁をほぐそ~♪

皆さまお元気かしら?アネゴです。

なんか台風がまた近づいているとか。

気候の変化が激しそうね。

こんな時は、お風呂でまったり

自律神経をリラックスしましょ!

前回の探求で、肩のバランスは

背骨の影響を受けることが分かったわ!

今日は、さっそく背骨のクセを見直しましょ!

======

頭と背骨

======

私たちの背骨は、頭の位置に合わせて

バランスを取れるようになっているわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

背骨と頭の関係は、

生まれた時から

徐々に育まれてくるのよ!

首がすわったり、寝返りやハイハイをしたり、

お座りや、あんよが出来るようになったりする中で

背骨のカーブが少しずつ出来てきくるわ。

でも、大人になると頭と背骨の連携を

意識することってあまりないわよね。

身体が動くことが当たり前になりすぎて

すっかり無意識の世界だわ!!

でもこの無意識が、ヤバイのよ!

なんか姿勢が悪くても

それなりにカバーできちゃうから

身体が悲鳴を上げるまでいっちゃうわ!!

=========

首が硬いと、肩にも来る!

なんせ頭が乗っかてるから

==========

頭の動きに、まず対応する背骨って言ったら

首の骨よね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

By Stillwaterising (own medical image, work for hire) [CC0], via Wikimedia Commons

首が柔らかければ、

柔軟に対応できるかもしれないけど

首が硬いとなると、頭の重みは

筋肉でカバーするしかないわ!

首の筋肉が緊張すると

肩にも負担がくるわ!

なぜか?

それは以下の図を見てちょうだい!

首と肩が繋がっていることがよく分かる

筋肉の代表格といったらコレかしら。

THE 僧帽筋(そうぼうきん)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

BodyParts3D, © ライフサイエンス統合データベースセンター

licensed under CC表示 継承2.1 日本

他にもこんなに色々、

首と肩甲骨をつなぐ筋肉があるわ↓

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ね?どう見ても首と肩は関係あるでしょ!?

だから、

首をリラックスすることは、

肩のリラックスにも繋がるわ!

そして

首をリラックスするには

頭のバランスが大事

だからまずは、

頭のバランスを上手に取れる

首の使い方をマスターしましょ!

=======

首のリラックス

=======

頭の位置が背骨を緊張させるなら、

頭の位置を気をつければいいんでしょ!

って、バッキャロー!!ι(*`ω´)ノ

そうじゃない!

そうじゃないんだよ~!!

首を意識していくんだ!

首なんだよぉ!!

首なんだよぉ(TдT)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

なぜなら、

頭の位置を調節しても

首がリラックスするとは限らないからよ!

そして、首がリラックスすれば

自然と頭のバランスも取れるから

一石二鳥なのよ!

てな訳で、首のリラックス、

いってみよう!!

==========

背骨の空間イメージング法

==========

私が、普段の姿勢の

取り組みとしてオススメなのは、

背骨の空間イメージング法よ!

下のレントゲン写真を見てちょうだい!

首の骨が1~7まであるわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

Halswirbelsäule im Röntgenbild. Der Atlas (1) und der Axis (2) sind farbig gekennzeichnet.

その骨と骨の間に空間があるわよね!

椎間板がある部分よ!

(図のピンクの空間↓)

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

この空間の場所を実感するのは難しいけど、

頭の中でイメージするだけなら簡単でしょ!

思い浮かべるのが苦手な人は、

背骨の間に、こういった空間があるって

認識するだけでもOKよ!

この空間は、首が緊張していると

狭くなってしまうわ。

だから広くしてあげるのよ!

狭く詰まった空間が

ふわ~っと気持ちよく

広がるイメージをしてみましょ!

背骨の空間よ広がれ!」って

身体に命じてみるのもいいわね!

空気入れで、膨らますイメージでもいいし

自分なりにやりやすいイメージでOKよ!

そうすると、あら不思議!!

力を入れずに、ス~っと伸びたわ!

広くて爽やかな空間ができたじゃない!

首が少し伸びて長くなった感じ。

そしてちょっと軽くなった感じもするわ!

頭もちょうどよい位置に

自然と動いたんじゃないかしら?

どう?

首の筋肉から余分な力が

抜けたんじゃないかしら?

筋肉の感覚を感じてみてちょうだい。

なんならその空間に

小人を住まわしてもいいし、

草花を栽培してもいいと思うのよ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

とにかくいつでも

広くて気持ち良い空間にしようって

いつも思えることが重要よ!

しかも、実際に気持ちよく

感じられることが大事

義務感でいっぱいの苦しい

作業にしないことがポイントよ!

この方法のいいところは、

筋肉を意識しない点よ!

自然と不要な力が抜けて

程よいバランスになるのがいいわ!

私たちの身体は、無意識の内に

緊張しているから、

この方法をいつでも思い出して

やってみてちょうだい!

なれてきたら、一瞬で出来るようになるし、

だんだん姿勢がよくなるわよ!

やってみて分からないことが

あったらコメントください!

できる限り対応してみたいと思います。

大事なところなので、

ちゃんと伝わって欲しいです。

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました。