アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

首の骨に棘がある人のための筋トレよ!

今日はえらい筋肉痛に見舞われました、アネゴです。

皆さまお元気かしら?

さて、今日は、首に棘がある人のための

筋トレについてよ!

ちなみに、頚椎の刺に関しての記事はこちらを見てちょうだい!

http://ameblo.jp/galaxy-m31/entry-11357660853.html

首の鍛え方も色々あるけど

今日のは簡単よ!

地道にコツコツ続けて欲しいわ!

コツコツやるのよ!

どうやるかっていうと

手で頭を押すのよ!

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ええーー!!

ちょっとあなた!!何やってるのよ!

誰が首をすっ飛ばせって言ったのよ!

拾ってきてちょうだい!

ダメよ!

ちゃんと首はつけたままやるの!

いいわねヽ(`Д´)ノ

首は手の力に負けないように反発するのよ!

手と首の押し合いへし合い筋トレよ!

コツは、首の位置よ!

常にまっすぐ中心を保つようにするの。

手に押されて斜めってる場合じゃないのよ。

首が中心を保てる範囲で押してちょうだい!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

押す方向は、前後左右をやりましょ。

押す時間はゆっくり数えて5秒間よ!

回数は、各方向1~2回

朝昼晩にやりましょ。

筋肉は使わないと衰えていくし、

使えばそれなりにちゃんと対応してくれるわ!

手で押すときは、

首がまっすぐ真ん中をキープ出来る力加減よ!

プルプル力むのもNGよ!

楽に呼吸出来る範囲でやってちょうだい。

痛みやしびれが出たら、

その方向はやらないでちょうだい!

他に傷みやしびれの出ない方向を探して

そこでやりましょ。

前後左右は基本だけど、

他の方向もやってOKよ!

最後に、寝たときバージョンを紹介するわ!

寝た姿勢で、頭を軽く数センチだけ浮かすの。

3センチくらいで十分よ!

そこで10秒間キープよ!

これは結構効くわ。

でもね、あんまりハードにやると

入眠の妨げになるから、

眠りにくい人は寝る直前以外にやってね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

後ろ側を鍛えるときは、

枕に頭を押し付けて10秒キープよ!

背中を反らさずに、

顎を引いて首を少し伸ばし気味に

後頭部で押す感じよ!軽い力でOKよ。

息を止めないで、呼吸をしながら10秒キープしてね。

続けて無理なくやれそうな時は、

横を向いて同様に3センチ浮かして

10秒キープしてね!

毎日全部こなすのは大変だから、

思いついた時に、マメにやってちょうだい。

地味な運動だけど、

マメにコツコツ続けていたら

首の不調で悩むことが減ってくるわ!

だから是非続けてやってみてちょうだい!

もし分からないことがあったら

遠慮なく聞いてちょうだいね!

じゃ、読んだついでに

左右を手で押してみましょ!

各5秒ずつよ!

やったわね!

その調子よ!お疲れ様でした!(*^▽^*)

頚椎の不調でお悩みの方は

クリスタルとアロマのトリートメントがおススメよ!

詳しくはコチラ

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!