アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

卵の巣を探求するわ!

今年もクリスマスの

コスプレのシーズンがやってきたわね!

クリスマスは、古代ヨーロッパでは

冬至のお祭りだったのよね!

暗く冷たい冬が終わり、明るく生命の

息吹を感じる季節へ向かう喜びのお祭りよ!

そんな訳で、盛り上がらない手はないわ!

今日はカボスサワーのお湯割りを飲んで、

喜びに浸っておりますアネゴです。

皆さまお元気かしら?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

クリスマスって言えば、

私は一年中聞いているクリスマスCDがあるわ!

今日はその1曲目、o holy night イェーイ

私はサビの盛り上がりのところがグッとくるのよね!

さて今日は卵巣を探求してみようと思うわ!

卵巣ってネーミングは、

卵の巣→卵を育てるところってニュアンスかしらね。

実際に卵子を作るところですものね!

卵巣って、約6グラムほどらしいわ!

確かこれくらいのコーヒーシュガーあるわよね。

私たち人間の女子って、

赤ちゃんのときは、卵巣の中に

約100万個の卵の元があって、

思春期には4万個に厳選されて、

さらに最終的に排卵に至るのは、

約400個だそうよ!Σ(・ω・ノ)ノ!

けっこう貴重な卵なのね!

単純計算で2500分の1よ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2500回も何かに

チャレンジし続けたことあるかしら?

私は多分無いわ!

卵子は凄いわね!( ̄Д ̄;;

ところで、卵巣から排卵される卵子だけど

どうやって出来るかというと

お母さんのお腹に宿って

2ヶ月くらいの時から、卵巣の中で

生殖細胞が出現するのよ!

その生殖細胞が、分裂を繰り返して、

成熟してやがて卵胞(らんぽう)という細胞になるのよ!

卵胞はね、卵子を守ってる細胞の集まりよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

卵子は、卵胞というゆりかごに育まれて育つのよ。

卵胞は、ホルモンの影響を受けて成熟するの。

成熟して、すっかり大人になった

卵胞は、28日周期で卵子を排出するわ!

卵子は28日周期で成人して

卵胞という家を出て行く

排卵の後、卵胞は、黄体に変身よ!

そして黄体ホルモンを分泌して

妊娠維持や排卵を抑制したするわ!

黄体は、お役目を終えると、退行して

白体となるわ。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そんな訳で私たち女性の体にある

卵の巣では、卵子をものすごい確立で

厳選して、選ばれた卵が28日周期で

巣立ついう営みが繰り返されているのね!

なんだかスゴイッ巣!!(゜д゜;)

いけど温かくして過ごしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!