アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

痛い場所と原因の場所が違うこともあるのよ

こんにちは!アネゴよ。

お元気かしら?

さてさて今日は、

どこかが痛いときや、痺れるときに

原因は別の場所にあるかもしれないっていう

お話をするわね。

人間の身体は、

全身くまなく神経が張り巡らされてるわよね。

神経はそれぞれに役割分担があるの。

例えば、肩の筋肉を担当してる神経とか、

脛の筋肉を担当してるとかね。

神経は、脳~脊髄を通って、

枝分かれしながら

身体中のあらゆる組織に細かく分布しているわ。

脳から脊髄までを中枢神経と呼んで、

脊髄から先を末梢神経と呼ぶの。

中枢と末梢、ざっくり2つに分けて呼んでるのよ。

でもね、神経自体に

中枢と末梢の区切り線が付いてる訳じゃないわよ!

神経は全部繋がっていて連絡しあってるわ。

それで話を元に戻すけど

例えば左肩の筋肉がひきつれるように痛くて

左腕や左手指もビリビリ痺れるなんて時だったら

痛い所を揉んだり、湿布を貼ったりするわよね?

でも、揉んでも、張っても

その時は気持ちがいいんだけど

止めるとすぐに元通りで、なんだかな~ってときあるじゃない?!

そんな時は、こんな可能性も考えられるわ。

それは、もしかしたら肩自体が原因ないかもって可能性よ!

肩や腕指なんかを担当している神経が

どこかで圧迫されたりしているのかもしれないわ。

もし頚の辺りで神経が圧迫されてると

その先(末梢)に症状がでるって訳なの。

圧迫されてる神経が

肩の筋肉を担当していたら

まるで肩の筋肉が痛いように

脳が感じてしまうのよ。

痛みだけでなく痺れたりもするわ。

ほら、よく正座すると足がしびれて立てなくなるでしょう?

あんな感じで、

神経って圧迫されてると痺れたりするのよ。

う~ん、痛みやしびれって奥が深いわね。

もし気になることがあったら

お医者さんに相談してね。

痛みや痺れの原因が神経の圧迫から
きていたら、その圧迫を取り除くようにしなくちゃね。

続きはまた今度ね!