アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

チベット 死者の書を探求するわ!(2)

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、今日も「チベット死者の書」を探求してみるわ!

川崎信定 訳

原典訳 チベット死者の書

===========

チベット死者の書って?

===========

ざっくり言ってしまうと、チベットで、

死者の枕元で唱えられるお経

それは、死後7日間と、

7日ごとに7週間にわたって唱えられる

供養・鎮魂の経なのだそうよ。

日本でいうと「枕経」というものに

相当するらしいわ!

枕経ってなんなのかしら?カピバラ

ウィキペディアからお借りしましょ。

-----ここから-----

枕経まくらきょうまくらぎょう)とは、

本来死んでゆく人が不安にならぬ様、

案内として枕元で死をみとりながらお経あげる事。

現在では死後すぐに行われる儀式の1つで、

死者に初めて経を聞かせるという意味がある。

つづきはウィキペディアへ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%95%E7%B5%8C

-----ここまで-----

にゃるほど~ひらめき☆

日本にも似た風習があったのね!

=============

チベット死者の書の内容は?

=============

死後の旅路が解説されていて

死者の魂が、正しい方に行けるように

ガイドしてくれる内容よ!

私なりにアレンジして表現しちゃうと

「魂必携!あの世の歩き方」ね!宇宙人

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

=====

正式な題名

=====

死者の書っていうのは、一般的な

呼び名だわ!

正式には、

「深遠な宗教書・

寂静尊と憤怒尊を瞑想することによる

おのずからの解脱」の書

「中有における 

聴聞による大解脱」の巻!!

だそうよ!

・・・(ОдО∥)アネゴは思考停止中。

・・・・・ピーガガガ・・・ピーヒョロヒョロ~

( ゚д゚)ハッ! な、なんとか戻って来れたわ!

じゃ、本日は最後に

寂静尊と憤怒尊のマンダラを

拝見しちゃいましょ!

( ´ ▽ ` )ノでは、またね!

穏やかな寂静尊と

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ブチ切れた感じの憤怒尊

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

今日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!