アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

水の硬度とイオンと洗浄力~界面活性剤の探求(4)~

皆さまお元気かしら?アネゴです。

すっかりドツボにハマってしまった

界面活性剤の探求・・・

こんなに深くて広い世界だったとは!!Σ( ̄Д ̄;;

フハハハハ!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そうよ!こんな時はとくにかく

笑ってみるのよ!!こそこそ

今日も早速レッツラゴー!!

========

軟水と硬水

========

いきなりだけど、

水には、カルシウムマグネシウムといった

ミネラル分が含まれているわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

カルシウムやマグネシウム

多く含まれているのが硬水

少ないのが軟水よ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ちなみに日本の水は、ほとんどが軟水よ!

(地域によって違う)

電気ポットの中に白いものが付くでしょう!?

あれは、水の中に含まれていたミネラル分が

結晶化したものよ!

水の硬度がなんで、

界面活性剤と関係あるのかっていうと、

それはね、、、、

水の硬度は、洗剤の洗浄力と

関係が深いからよ!

==========

陽イオン性ミネラルと

陰イオン性界面活性剤

==========

カルシウムとマグネシウム

水の中に溶けているときは、

電子を失って陽イオンに性になっているわ!

そこに、陰イオン性界面活性剤を入れると

陽イオン性のミネラル分と結びついて

水に溶けにくい成分に変わって沈殿してしまうわ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

そうなると、界面活性剤の力が

落ちてしまうのね!

つまり、硬水であればあるほど、

陰イオン性界面活性剤との相性が悪いってことよ!

洗浄力が台無しよ!

============

陰イオン性界面活性剤の用途

============

陰イオン性界面活性剤は、どんなものに

使われているのかしら?

ちょっと調べてみたわ!

・せっけん

・シャンプー

合成洗剤

などに幅広く使われているそうよ!

皆さまの使っている洗剤やシャンプーには、

どんな界面活性剤が入っているかしら?

気が向いたら成分表をチェックしてみてちょうだい!

次回は界面活性剤の種類と特徴を

探求してみるわ!

今日も最後までお読み下さり

本当にありがとうございました!