アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

視床下部を探求するわ!

皆さまお元気かしら?アネゴです。

さて、今日は視床下部を探求してみるわ!

まずは、場所からいってみましょ!

==========

視床下部の場所

==========

ちょっと図を見てちょうだい!

左側の、脳を横から見た図では、

視床の「下部」って割には、

全然下じゃないじゃない!!(゚д゚lll)

どっちかっていうと、視床の脇から

チョコンと出ている感じよね。

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

視床。 画像はLife Science Databases(LSDB)のAnatomographyというサイトより。

右側の、脳を前から見た図では、

まあ、視床の下部って言ってもいいかなと

思えるけど、、、でもねぇ。。。ちょっとあれよね。(ーー;)

位置関係としては、

視床と、下垂体にサンドイッチされてる感じね!

視床下部は、脳の一番深い部分にあるわよ!

Hypothalamus

視床下部。 画像はLife Science Databases(LSDB)のAnatomographyというサイトより。

大きさは、アーモンドくらい

重さはだいたい4gくらいよ!

とっても小さい部分だけど

生きていくのには不可欠の

とっても大事な場所よ!

==========

視床下部の働き

==========

視床下部は、

生きていくことに不可欠な

様々な機能の総監督をしているわ!

視床下部の機能をまとめると

ざっくり4つ

1.本能行動

 (食べる、飲む、性行動、

  集団行動、体温調節行動)

2.情動行動(接近、攻撃、逃避)

3.自律神経系調節

4.内分泌系調節

まぁ、とにかく

身体の内部環境を保ったり

外部環境に適応したり、

生き延びるための本能行動を促したりと、

私たちの

生命維持と種の保存に大活躍

しているっぽいわね!

視床下部は、魂が肉体に宿っている間、

自動的に肉体を管理してくれるシステムの

ような印象を受けるけど、

皆さまはどう思われるかしら!?

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

明日、最高の笑顔オハヨーって

叫ぶわよ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!