アネゴblog書庫

アネゴblog書庫

アネゴの探求ブログ(健康Xファイル)を保存してある書庫。

脊柱の成り立ちを探求するわ!(1)頚椎編

皆さまお元気かしら?アネゴです。

骨の数って大体みんな一緒だけど

厳密に数えると一体何個なの

分からないほど皆違っているのよ!

という訳で今日は脊柱(せきちゅう)の

成り立ちを探求してみるわ!

脊柱ってのは、背骨全体のことよ。

頸の骨から尾骨までが脊柱よ!

背骨一つ一つを椎骨(ついこつ)と言うわ!

それじゃここでクイズ!脊柱は何個!!

===============

ヒトの椎骨は

全部で何個でしょうか?

===============

1.32個

2.33個

3.34個

4.35個

5.32~35個

ど~れだははははははは

頚椎が7個でしょ、

胸椎が12個でしょ、

腰椎が5個でしょ、

仙椎が5個、

ほんで尾骨が、、、、3~5個!!

えーーー!!( ̄□ ̄;)

尾骨!

てな訳で全部合計すると、

ヒトの椎骨は32~35個よ!

どう?このクイズ正解できたかしら?

全部正解っちゃ正解なのよ!

(ΦωΦ)フフフ…

クイズの意味ないでしょう?

(`ω´)グフフ

====

頚椎

====

頚椎の横突起(おうとっき)って

二股になっているでしょう?

これは、本来の横突起と退化した肋骨が

癒着してこうなったそうよ!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

ちなみに、第一頚椎を英語で

アトラスって言うんだけど、

これは結構ロマンチックよ!

アトラスっていうのは、ギリシャ神話で

天球を支える神様の名前よ!

頭を天球に例えて、それを支えている

第一頚椎をアトラスって名付けたのね!

Atlante

脳は、宇宙の神秘とも

つながっていそうだし

天球に例えるのってなんだかステキよね!

アネゴが星から持ち込んだ、健康Xファイル!!

http://www.facebook.com/UfoKruhyVObiliよりお借りました。

続きは次回にしましょ!

今日も最後までお読みくださり

本当にありがとうございました!